NO PLAN NOTE 

ヒューマンデザイン・アナリスト 市川丈夫のBlog

【日常】来年は「整理の年」

f:id:crystal0207:20231229152822j:image

※12月23日~2024年1月5日まで年末年始休みになります。

※リーディングのご依頼等は、休み中も普段通り、受け付けております。

昨日は、久しぶりに地元の友人が来たので自宅忘年会。ついでに不要になった本やゲームをいくつか引き取ってもらいました。僕自身、来年は12年周期の運勢的に「整理の年」だそうなので、早くも断捨離を進めております。年明けには運転免許の更新も控えていますが、どうせペーパードライバーだし、免許も返納しようかなと。

今日も、そんな「整理」の一環として、10年以上使い倒したパジャマと枕を買い換えることに。まずJR市川駅ユニクロに行って、貯め込んだJREポイントだけでパジャマ用の上下のスウェットを入手。そのまま駅のコメダ珈琲で軽くお昼を済ませた後は、JR南船橋駅IKEAへ枕を買いに。久しぶりに来たら、新しい商業施設がオープンしてました(1ヶ月前)。あまり南口は行かないんですよね。

f:id:crystal0207:20231229152818j:image

f:id:crystal0207:20231229152814j:image

今使っている枕も、10年以上前にIKEAで買ったモノですが、多分それ以来、買いものに来てないんじゃないかな。久しぶり過ぎて、セルフレジの購入方法で戸惑いました。周囲は、楽しそうに家具を選ぶファミリーやカップルでいっぱいでしたが、おじさんは1人で、十数種類の枕の固さを調べつつ『これはちょっと固い』『こっちは柔らかすぎる』などと脳内会議をした結果、こちらをチョイス(^_^;)

まあ、モノの整理ならこうして気軽にできますが、来年は人間関係の整理もあるでしょう。と言うのも、同じく「整理の年」だった12年前の2012年を振り返ってみると、人間関係の縁がいくつも切れた年だったんですよね。行きつけのお店が閉店したり、SNSを退会したり、毎月のように会っていた友人が特に理由も言わずに離れていったり、心を鬼にして仕事上でのつき合いに自分から終止符を打ったりと、まさに「整理の年」でした。それは面倒な部分もありましたが、こうして12年経った今では、ああ離れて良かったなと感じています。ある意味、悪運や不運と縁を切る、と考えれば、悪いことではないでしょう。

その一方、精神世界にのめり込んだり、ヒューマンデザインを知ったのも2012年なので(学び始めるのは翌2013年から)、たしかに新しい12年サイクルに踏み出す前に、要らない人間関係をそぎ落とす時期でもあったかもしれません。

まあ、意図的に『あの人を切ろう』とか『あの人と別れよう』と行動するのではなく、人生の流れに従う楽観的な6番ラインとしては、別れる人とは勝手に別れるだろうと思っております。身近で言えば、2年前から入院中の父親も90歳になりましたから、それとの別れもあるかもしれません。知り合いの人が突然、コロナや交通事故で亡くなるかもしれません。ただやはり、別れるべき人が誰なのかはわからないし、意外な人との別れもあるでしょう。それをただ客観視するのも、来年のテーマかなと思います。