NO PLAN NOTE 

ヒューマンデザイン・アナリスト 市川丈夫のBlog

【夢日記】2024年初夢:食生活が乱れると、警告的な夢を見る

Magical Mickey Mouse

2024年1月1日の夜に見た夢。僕は、見知らぬ部屋にいて、小さなネズミを探していた。部屋の中にネズミがいるはずで、それをやっつけようとしていて目が覚めた。夢の中の「ネズミ」は、「自分を裏切ること」や「他人を裁くこと」。そんなことをしていては、自分自身をすり減らしてしまうので注意しましょう、という解釈。また別の本では「ネズミ=害虫」として「小さな問題や不安」だと解釈している。これもまた、小さな問題に振り回されてはいけないし、大局的な見地から物事を見ましょう、という解釈。まあ、どちらも似たような意味合いですね……

……という夢分析をしばらく続けていましたが、ヒューマンデザインの夢分析=ドリームレイヴのテキストを翻訳してからは、なるほど夢というのは眠っている間の条件付けだったのかと気づき、それからあまり夢を見なくなりました。不思議なもんですね。

ドリームレイヴ的に今年の初夢を分析すると、「普段いない環境に置かれても焦らない」「執着しているものを手放す」ことがテーマという「魔界(The Demon Realm=デザイン・クリスタル)からの警告的な夢なのかなと。この夢に影響され過ぎると、強迫観念から暴走してしまうので、小さな問題や不安は手放すことが今のテーマであり、2024年のテーマなのでしょう。

そしてこの「魔界」からの夢は、食生活が乱れるとその夢を見ると言われています。たしかにこの年末年始、久しぶりに友人と会って滅多に食べないポテチやお菓子等を食べたり、深夜に年越しそばを食べたり、おせちを食べ続けて、実際に体重が1kg増えました(^_^;) そういうことも、夢見に影響しているのかもしれませんね。一応、元旦も今日も、散歩はしていますが、食事量そのものを普段に戻したり、僕本来の食事方法である「食事に集中せず、興奮して食べる」に戻す必要があるのでしょう。そういや年末年始はまったりしていて、興奮はしてなかったかも。

ちなみに昨年の初夢は「九州に遊びに行く」でしたが、残念、12月に博多に行ったものの、仕事で行っちゃいましたねえ。まあ、この夢のテーマも「魔界」からの「普段いない環境に置かれても焦らない」だとすれば、昨年もあちこち初めての場所に行きましたが、そんなに焦りはしなかったなと。そういう意味では、この仕事のおかげで旅慣れてきた感覚もあります。なにしろそれまでは、ほとんど旅行もしないような人生だったので。

ということで、まずは食生活を普段に戻しつつ、2024年は、小さなことにとらわれないよう、気をつけて過ごしたいと思います。