NO PLAN NOTE 

ヒューマンデザイン・アナリスト 市川丈夫のBlog

【日常】新春ぶらり蔵の街・栃木2024

f:id:crystal0207:20240103153901j:image

今日は、ぶらり栃木市へ散歩に。いつものように、わざわざ始発の浅草駅から特急リバティに乗って行きました(距離的には北千住から乗った方が近い)。しかしさすがお正月の帰省ラッシュ、帰京ラッシュなので、特急も混んでましたね。そして特急に乗る前に浅草駅のTully'sでミルクティー買って持ち込みましたが、カバーに「違いを味わえ!(Taste the Defference !)」と書いてあって、そうそう、そうだよ「個人差を味わえ!(Taste the Defference !)」よバカ野郎と思ったり( 誰に向けて言ってるんだか(^_^;)

f:id:crystal0207:20240103153905j:image

浅草駅を10:30に出発、栃木駅には11:38に到着。近いもんです。

f:id:crystal0207:20240103153909j:image

ぶらぶらと蔵の街を散歩。年末年始に食べ過ぎたので、お昼は抜きでもいいかと思いましたが、1時間半ぐらい歩いたらやっぱりお腹が減りました(当たり前だ)

f:id:crystal0207:20240103153933j:image

まだ三が日なのでほとんどのお店が閉まっている中、「北蔵カフェひがの」さんというお店が空いていたので入りました。ちなみに若い頃、一年間だけ勤めた会社に日向野(ひがの)さんという素敵な女性社員さんがいたけど、その方も栃木県出身だったはず。栃木ではよくある名字なんですかね。日向野さん、お元気かなあ……(退職以来会ってない)

2階に通されたので、大通りが見下ろせる席へ。

f:id:crystal0207:20240103153928j:image

お昼は軽めでいいやと、抹茶小豆ワッフルとコーヒーを注文。しかし石川五右衛門的に言うなら「また甘いモノを食ってしまった……」なので、食後にまた散策に。栃木市役所に入っている日光金谷ホテルベーカリーで、パンのセットをお土産に買いました。

f:id:crystal0207:20240103153958j:image

f:id:crystal0207:20240103153954j:image

f:id:crystal0207:20240103154002j:image

そして栃木駅14:17発の特急けごん(古い車輌)で、東京へと戻りました。もちろん満席。そういや東武線には新型車輌スペーシアXも投入されたので、いつか乗ってみたいですね。また日光に泊まりに行きたいなあ……温泉でも入りたいなあ……

f:id:crystal0207:20240103154007j:image

予定では明日まで正月休みのつもりでしたが、1月のリーディング依頼が立て込んできたので、明日からリーディングレポートの作成に入ります。明日から4日間で4本作る予定。そして来週は、オンライン勉強会と、リーディング予定が5回入っております。ちょっと早めですが、2024年も始動ですかね……