NO PLAN NOTE 

ヒューマンデザイン・アナリスト 市川丈夫のBlog

【ヒューマンデザイン】「ワークライフ・バランス」ではなく「ワーク・イン・ライフ」

f:id:crystal0207:20240205111329j:image

今日は立春過ぎて、ある意味、新年一発目のリーディング。お客様が、まだお子さんが小さくて長時間の外出はできないということで、お住まいの東京都あきる野市へ向かいました。まず東京駅から青梅行きに乗って拝島へ行き(約1時間20分)、五日市線に乗り換え。五日市線に乗るのも初めてです。昨年も、つきみ野やら、印西牧の原やら、今まで行ったこともない駅にお伺いしましたが、今年もあちこち行くことになりそうですね。

f:id:crystal0207:20240205111335j:image

拝島から4つ目の武蔵引田駅(約10分)で下車。もう景色が山梨寄りです。

f:id:crystal0207:20240205111314j:image

とても東京都内のJR駅舎とは思えぬ頼りなさ(すみません)。

f:id:crystal0207:20240205111309j:image

ちなみに午後から雪予報なので、駅周辺にもホームにも融雪剤が蒔かれていました。

f:id:crystal0207:20240205111319j:image

しかし駅から10分も歩かないうちに、巨大な「イオンモール日の出」が見えてきます。ちなみに、駅舎はあきる野市に位置していますが、このイオンの敷地から日の出町になるそうです。今日の仕事現場は、こちらに入っているモリバコーヒーです。ちなみにモリバコーヒーに入るのも初めて。昔、目黒の駅前にあったはずですが、いつの間にか閉店してたんですねえ。

f:id:crystal0207:20240205111324j:image

そんなモリバコーヒーでお会いした今日のお客様は、感情権威の3/5ピュア・ジェネレイターさん。夫さんも、2人のお子さんもジェネレイターというご一家だそうです。であれば、家族内の会話は『今日遊びに行く?』『うん』『今晩カレーでもいい?』『うう~ん』という会話で済むはずですが、夫さんに対して『私のこと愛してる?』と訊いても『うん』だけで返されるのがちょっと不満だったとか。いやでも、そういうお客様ご自身も、夫さんから『俺のこと愛してる?』と訊かれたら『うん』だけで終わると思いますよ、とお伝えしたらご納得されていました(^_^)

そんな今日の方は、いわゆるワーママさんで、勤務は一日6時間程度で済ませ、帰宅してからお子さんの面倒も見ているけれど、さすが感情、生命力、根性という3つのエンジンが定義されているせいか、まだエネルギーを持て余し、何か副業でもしようかと、あれこれ勉強されているそうです。なかなかピュア・ジェネレイター的に、一日のエネルギーを使い切ってバタンキューではないと。

今日の方は、まだ30代前半の、冥王星クリエイティヴ」(1番ゲート)世代でした。本業、副業、私生活、趣味を織り交ぜて、自分の生き方をクリエイトしていくことが人生を通したテーマになっている世代です。ご自身としても、Gセンターが未定義のため、特に何かになりたいという目標はぼんやりしていて、周囲の人からも『あなたは何になりたいの?』と訊かれても、明確には答えられないと。まあ、そこで明確なゴールを目指す必要もなく、あれこれ試行錯誤するのが楽しいのではないでしょうか。

今日の方は、会社内で『ワークライフ・バランスじゃなく、ワーク・イン・ライフですよ』と宣言したことがあるそうで、それも独特な人生の捉え方かもしれません。人生と仕事を、別物として天秤にかけてバランスを取るのではなく、人生の中に仕事があって、人生の何割かを占めている、という感覚なのでしょう。それはジェネレイター全員に共通するかもしれません。でも、今時の若い世代ですから、あくまで仕事は4割程度で、お子さんと過ごす時間も持ちたいし、遊ぶ時間も欲しいし、勉強する時間も欲しい。そしてお子さんの手が離れたら、お子さんとの時間を減らして、副業の時間を増やすとか、年齢や時期によってその割合も変化していくのでしょう。未定義のGセンターなら、それくらい融通が利くかもしれません。そのように人生構成をどうするか、感情の波を通過しながら、より満足度の高い人生になるようにクリエイトしていくことを楽しんでいただければと思います。

f:id:crystal0207:20240205162759j:image

……というリーディングをしているうちに、本格的に雪が降り始め、街はうっすら雪景色。お客様とお別れし、足早にまた武蔵引田駅に戻りました。

f:id:crystal0207:20240205162755j:image

到着時には見えていた多摩の山々も、すっかり雪に隠されました。13:48発の五日市線も5分ほど遅れて到着。そして僕が拝島に到着した後、倒竹やら降雪の影響で五日市線もストップしたそうです。セーフ、セーフ(^_^;) 

f:id:crystal0207:20240205162744j:image

そして帰りは拝島から、途中駅をすっ飛ばす青梅特快に乗って東京駅へ。

f:id:crystal0207:20240205162750j:image

しかし、こんなに雪が降るなら、いっそ立川あたりに宿泊すればいいのに、とも思いましたが、今回はそういうエゴが発動しなかったですねえ。ある意味、日帰りぷちリーディングツアーぐらいの距離を移動しましたが。

f:id:crystal0207:20240205162747j:image

そして東京駅から、総武線快速に乗り換えて地元へ。本格的に雪が降り出す前に帰宅できて良かったです。このようにアクシデントを避けられた時って、目に見えない力によって護られているんだろうなあと感じます。ありがたや。昨日から本格的に始まった辰年も無事に過ごせますように……

 

 ・ヒューマンデザインの個人フルリーディングを受けてみませんか?

 ご希望の日時・場所についてのご相談は、

 お気軽にtakeo.ichikawa@gmail.comへご連絡ください。