NO PLAN NOTE 

ヒューマンデザイン・アナリスト 市川丈夫のBlog

【日常】ぶらり日帰り日立市、カフェ巡り

f:id:crystal0207:20240222165024j:image

昨日でご依頼されていたリーディングレポートをすべて発送し、今日はぽっかり1日予定が空いたので、また日帰り旅に出ることに。天気が悪いから外出しない方がいいようにも思うけれど、エゴが『行こう』と言うんだから行くしかないですね(^_^) とりあえず東京駅09:53発の特急ひたちで出発です。

f:id:crystal0207:20240222165031j:image

ストレスを軽減するチョコを食べつつ、常磐線の車窓をぼんやり眺めたり。

f:id:crystal0207:20240222165028j:image

土浦あたりのレンコン畑。天気は悪いですが、雨の車窓もイイものですよ。

f:id:crystal0207:20240222165057j:image

そして11:26、今回の目的地、日立駅に到着。昨年9月に福島県いわき市まで行った時はスルーしましたが、ここも前々から来てみたかったのです。特に、駅直結の、海に張り出した天空カフェ「SEA Birds Cafe」さんに入ってみたいなと。改札を出てすぐ店内の様子が見えましたが、こんな悪天候でもそこそこお客さんが入っていたので、僕もすぐ入店しました。

f:id:crystal0207:20240222165101j:image

海が真正面に見えるカウンター席へ。

f:id:crystal0207:20240222165053j:image

注文したのは、いばらきガパオ+スープ+コーヒーのセットです。野菜たっぷり。

f:id:crystal0207:20240222165119j:image

目の前には太平洋と、その手前を横切る国道6号線。天気が良かったら絶景でしょうね。まあ、天気が良い日はもっと混雑しているのでしょうが。

f:id:crystal0207:20240222165122j:image

この国道6号線、海の上を走っているので、ドライブしても景色が良さそうです。そして雨の向こうにうっすら見えるのはガラス窓に映った内陸の工場です(海の上に浮かんでいるわけではない)(トリック写真みたいになっとる)

f:id:crystal0207:20240222165115j:image

お昼を済ませた後は、いつものように古書店探索へ。友人へのお土産に、懐かしい1980年代のタミヤ・プラモデルのカタログなど買いました。しかし、雨はお昼過ぎに雪へと変わり(♪山下達郎風)、街歩きするには寒すぎる……

f:id:crystal0207:20240222165136j:image

雪から逃れるように、日立駅近くの「Rays Coffee」さんに入ってみました。僕好みのしっかり苦いマンダリンを飲みつつ、チーズケーキでひと休み。

この後、13:47発の常磐線普通列車で水戸へ向かいました。日立での滞在は2時間半でしたね。そして水戸駅で、1パック360円の高級納豆やサザコーヒーを自宅用のお土産に買い、川又書店で本も一冊買って、またスタバに入って30分ほど読書タイム。今日はお茶飲んでばかりですが、まあいいじゃないですか。

f:id:crystal0207:20240222165139j:image

そして15:27発の特急に乗って東京駅へUターン。まあ、いつも通りの適当な日帰り旅ですが、月イチぐらいでこういった無目的な日を設けると、良いリフレッシュになるんですよね。場当たり75%のデザインなので、計画的な予定ばかりこなしていると窮屈になりますから。今年もまた、隙あらば、こうして適当に息抜きしたいと思います。