NO PLAN NOTE 

ヒューマンデザイン・アナリスト 市川丈夫のBlog

【ヒューマンデザイン】足首捻挫、5番ラインの問題解決の境界線、飽きること無き挑戦

f:id:crystal0207:20240223161928j:image

今日は雨の中、横浜ベイシェラトンにてお客様たちとランチした後、また別の(初めましての)お客様にフルリーディングをお伝えしました。

しかし自宅を出て、いつものように近所の葛飾八幡宮にお参りした際、濡れた庭石で足を滑らせてしまい、右足首をグキッ!とひねってしまいました。痛たたたた……と堪えながらも、行きの電車は座れたので、横浜駅に着いた後、マツキヨに入って湿布(ロキソニン)を購入。ホテルのトイレに入ってそれを貼り、なんとかランチと仕事を済ませました。そして足を引きずりながら帰宅……しかし毎回ケガするのは足なんですよね。水瓶座が支配する身体の部位は膝下から足首なのでそれですかねえ。2年前も足首をひねって捻挫したので、それ以来、今日も足首にサポーターを巻いていたのですが、それが無かったらもっと酷かったかも。そういう意味では、運が良かったのか悪かったのか……もしかしたらこれも『今は先を急ぐな』という目に見えないメッセージかも?

f:id:crystal0207:20240223161924j:image

さて、まずランチをご一緒したのは、神奈川・町田方面の、2/5感情プロジェクターさんと、5/1直観プロジェクターさん。まあ、あれこれおしゃべりしましたが、どちらも5番ラインなので問題意識を抱えがちですよねと。もちろん5番ラインがすべての問題を解決する必要はなく、解決すべき問題だけ解決すれば大丈夫です。それが感情権威なら感情の波をゆっくり通過してから、直観権威なら瞬間的な判断で、その問題を選別していただければ宜しいかと思います。

もちろんマインド(思考)は、どんな問題に対しても『解決した方がいいんじゃないか』『早く解決しないと問題が大きくなるんじゃないか』とかと何とか言い出しますが、今日のお二人はそのあたり、もうだいぶ慣れてきて、何でもかんでも問題に取り組むのは止めたと。ご家族や職場で『これを解決してよ』と言われても『いや、それはあなたの問題だから』と返せるようにもなったそうです。5番ラインが何でもかんでも問題視してしまうと、自分の問題と、他人の問題の境界線もわからなくなってしまうかもしれませんね。

f:id:crystal0207:20240223161921j:image

そんなランチの後に、入れ替わる形で本日のお客様、仙骨権威の1/3ピュア・ジェネレイターさんとお会いしました。今日の方は、すでに他の方からゼネラル・リーディングや基礎講座LYDも受けられたそうで、さらに詳しく……というご依頼でした。

しかし、一番子供っぽい1/3にありがちなパターンとして、真逆の4/6的な大人を目指していたようで、それは止めた方が良いですよと。1/3なら『あの人は嫌いだからつきあわない』というシンプルかつ純粋な態度で大丈夫です。もちろん御本人としては、そういう子供っぽい態度は良くないし、直した方がいいと思っていた時期もあったけれど、人生後半に入ってからは徐々にそれでいいんだな……という境地に近づいていたそうです。

今日の方の場合、感情も未定義なので「良い子」の振りもしていたようですし、ハートセンターはフルオープン(完全に未定義)なので、相手に反抗する図々しさも発揮しにくかったでしょう。まあ、無理に反抗する必要もありませんが、相手の言うことを何でもかんでも聞き入れる必要はありませんし、そこは仙骨を基準にしていただければと思います。

また今日の方は、パーソナリティの太陽43.1、地球23.1で43-23「構築」チャネルがつながっていたため、自分の考えを噛み砕いて表現することが人生のメインテーマとなります。しかし43-23「構築」の1番ラインですから、ある意味、自分の考えを表現することに劣等感を抱え、その基盤固めに夢中になります。実際、今日の方も、仕事で説明する機会があるけれど、プレッシャーにも感じるし、劣等感も感じると。今日の方の場合、18-58「判断」チャネルもつながっていたので、世の中の人全員と自分を比べてしまい、未定義のハートで『自分なんてまだまだだ』という劣等感を覚えてもおかしくありません。

ただ、たとえば文章表現を磨こうとすれば、一生かかってもおかしくないプロセスですから、いつまでも飽きること無く取り組めるでしょう。むしろすぐにゴールにたどり着けたり、結果が見えてしまうものなら、深掘りもせずにまた別のものに乗り換えてしまうかもしれません。3番ラインは、その試行錯誤を、ああだこうだとやっているのが好きですから、たとえゴールにたどり着けなくても、それはそれで良いかと思います。これからも、特にゴールは目指さず『まだここが弱い』と感じたところを、モグラ叩きのように対処して、基盤をガチガチに固めていただければと思います。

 

 ・ヒューマンデザインの個人フルリーディングを受けてみませんか?

 ご希望の日時・場所についてのご相談は、

 お気軽にtakeo.ichikawa@gmail.comへご連絡ください。