NO PLAN NOTE 

ヒューマンデザイン・アナリスト 市川丈夫のBlog

【ヒューマンデザイン】リーディングツアー3日目:神戸から京都へ:屋根から下りる招待、リアル勉強会、突発マニフェスター会

f:id:crystal0207:20220911121523j:image

昨夜も22時過ぎに就寝。今朝も5時半に朝風呂、ストレッチ、7時にホテルの朝食、というルーティーン的な朝タイムです。そして魚座満月明けの朝焼けが強烈でした……

そして10時前にホテルをチェックアウトし、ロビーで今日のお客様と合流。また昨日、一昨日と同じラウンジの、同じ席でフルリーディング開始です。

f:id:crystal0207:20220911121533j:image

今日の方は、感情権威の4/6エネルギー・プロジェクターさん。なんと今月末から、人生の本番である小惑星キロンリターンの前段階3.5年ゾーンに入るというタイミングでした。ご本人もキロンが気になっていたようですが、まずは基本的情報をお伝えしました。

まあ、感情プロジェクターですと、たとえ「招待」が来て嬉しくなっても、いったん「ちょっと考えさせて」と相手を待たせることが大切です。実際、今日の方も間違った「招待」に関わってしまい、やったことに見合ったエネルギーが返って来なかったと。

特に4番ラインですと、良くも悪くもポジティブな面があり、あの招待もOK、この招待もOKなんて引き受け過ぎると消耗してしまいます。あくまでも本当の友情が存在する「招待」だけに応えていけばいいでしょう。

またキロンリターンで人生の屋根から下りる際にも、恐らくは友情を通じて「どうか是非、屋根から下りてください」という「招待」が来るはずです。4/6の場合、6番ラインの転機が自覚しにくいのですが、その「招待」を見逃さないことが大切です。

f:id:crystal0207:20220911142335j:image

そんなリーディングを終えて、12時34分の新幹線で次の目的地、京都へ。車内でサンドイッチを食べて昼食を済ませました。

f:id:crystal0207:20220911142346j:image

30分ほど新幹線に乗って京都に到着。いやしかし暑いな!暑いとは思ってたけど、普通に真夏じゃないですか。

今回は京都駅直結のホテルグランヴィアに宿泊するのですが、そのラウンジでお客様とお茶しようかと思ったものの、さすが日曜日、しかも駅近ということで激混み。隣席との距離も近かったので、急遽、場所を変更。昨年末のリーディングツアーでも使った、都ホテルのラウンジにて集合しました。f:id:crystal0207:20220911204545j:image

今回はオンライン勉強会でご一緒している、京都在住の3/5ピュア・ジェネレイターさん(夫)と5/1メンタル・プロジェクターさん(妻)、滋賀在住の2/4マニフェスティング・ジェネレイターさんとお茶してきました。まあ、リアル勉強会、あるいは家庭訪問みたいなもんですね。京都のご夫婦はトランジット(その時点での星の位置)を活かされ、奥様の仙骨が定義される時だけ働くとか、宇宙からの借り物の力を上手くご活用されているそうです。さすが5番ラインのご夫婦、実用的ですねえ。マニジェネさんは、職場のチーム運営にヒューマンデザインを活かされているようで、こちらもさすが人間関係の第3クォーター生まれという感じです。それによってご夫婦関係が円満になったり、仕事がスムーズに進むなど、良い結果が出ているようで何よりでした。

また、ここ数年のコロナ禍についても「マスクをつけなさい」とか「外出は控えてください」という社会的制限が課されていますが、それもデザインによって感じ方が違うという話にもなりました。ルートセンターが未定義の場合、外部からのプレッシャーを受け入れますから、マスクをつけろと言われればつけますし、外出するなと言われれば外出を控えられるでしょう。しかし大多数の、ルートが定義されている人たちにとっては「いや、俺には俺のペースがあるんだから」と、外部からのプレッシャーには影響されにくいでしょう。またハートセンターが定義されていれば、ほどほどに約束を守れますから「マスクをつけろと言っても、今は周囲に人がいないから外してもいいだろう」という判断もつくかと思います。しかしハートが未定義だと、どんな場合でも無理して約束を守ろうとして「絶対にマスクをつけなければ」という状態に陥る可能性もあります。そのあたりも、自分個人のデザインを確認しながら、引き続き社会的な制限に対処したり、自分の不健康さを再確認するのが良いのかなと。

f:id:crystal0207:20220911204607j:image

そして17時半頃、ようやくホテルにチェックイン。

f:id:crystal0207:20220911204615j:image

しかしこれで今日の予定は終わりかと思いきや、Twitterで僕が京都に来ることを知った九州の青年4/6マニフェスターさんが、たまたま奈良に来ていたのでお会いできませんか?とのお知らせが。マニフェスターから知らせられたら、じゃあ行きましょうかという話になり、急遽、京都駅にて合流しました。

f:id:crystal0207:20220911204652j:image

これは仕事のリーディングではなく、単なるマニフェスター会なので、お酒を飲んでもいいだろうということで、ホテルグランヴィアのバーに入り、パスタを食べた後、ウイスキータイム。お互い初対面ながらも、ウイスキーを傾けつつ、マニフェスターについてのあれやこれをお話ししました。ちなみに僕はブラックブッシュ、彼はカリラとアードベックという夜でした。

今日お会いした4/6マニフェスターさんはまだ20代でしたが、すでにマニフェスターとしての自覚もあり、さすが若い人は自分らしさを取り戻すのが速いなあと。僕なんざ44歳からヒューマンデザインを学んで今ようやく、ですからねえ。もちろん6番ラインですから、人生の本番はまだまだ先なので、まだ人生は固めず、まずは29歳前後でやってくるサターン・リターンを乗り切っていただければと思います。

今日の方の場合、人生前半で26番ゲート「ラーメン屋の怖い店主」みたいな人たちに出会うデザインでしたが、実際に職人的な世界にいて、自分よりもずっと年上の頭領や職人さんたちと出会ってきたそうです。それは仕事現場を緊張感をもって支配することを学ぶというノード環境ですので、面倒に感じるでしょうが、そういった人たちから何を学ぶか、自分が頭領になった時にどう現場を支配するか、に活かしてもらえればと思います。

 

しかし僕も久しぶりにお酒飲みましたよ。今ちょっとほろ酔い気分で、このblogを書いております。一応これ、業務日誌なのでちゃんと書かなくちゃいけないけど、まあ、たまにはそんな日もあっていいでしょう。それにしても、若い男性にホテルのバーでウイスキー奢るなんて、俺も大人になったなあと。ある種、男子版パパ活のようにも思えますが、僕自身のキロンリターンのテーマが「若い人たちへの予期せぬお世話」なので、これも引き続き、今の自分のテーマなんでしょうね。

そして明日も一件リーディングです。予想外の展開もありつつ、旅はまだまだ続きます……

 

・ヒューマンデザインの個人フルリーディングを受けてみませんか?

 ご希望の日時・場所についてのご相談は、

 お気軽にtakeo.ichikawa@gmail.comへご連絡ください。