NO PLAN NOTE 

作家 ヒューマンデザイン・プロフェッショナル・アナリスト 市川丈夫のBlog

【夢日記】カフェ勉強会と映画のチケット

http://www.flickr.com/photos/32323502@N00/42360724

昨夜の夢。僕は、ご無沙汰中の知人たちとカフェにいた。お互いのテーブルをくっつけ、テキストを広げて勉強会が始まった。こういうお店で勝手に勉強会をしちゃってもいいのかな?と疑問が浮かんだり、しばらく会っていなかった知人の近況を気にするうち、夢は次のシーンに切り替わった。

http://www.flickr.com/photos/26381898@N04/2636368535

次のシーンでは、僕は知人たちと映画の3本立てを観るという設定だった。ただしチケット代は映画1本ずつ2000円で、僕は8人分のチケットを持って、知人たちにそれを買ってもらっていた。知人たちは、なんとなく僕についてきたら映画を観るハメになり、しかも2000円×3本というお金と時間がかかってしまうことになったようだ。僕はそれがとても申し訳なくて、悪いねえ、すまないねえと恐縮していたが、特に不満を言う人はいなかった。けれど知人の中に、80歳ぐらいの品の良いお婆さんがいて、なぜかその人からお金を取る気にはなれず、映画も観なくていいですよと告げ……目が覚めた。06:45。

ドリームブック 夢辞典(改訂増補新版)

ドリームブック 夢辞典(改訂増補新版)

 

「テーブル」は勉強をする場所、交渉を行う所、珈琲を飲んでくつろぐ所でもあると。それをくっつけ合ったってことは、勉強や交渉が始まるのかもしれません。カフェのような、くつろいだ雰囲気の中で。

「映画」は自分の人生を意味するそうですが、なんとなく自分の人生のためにお金を払ってもらう、出資してもらう、みたいなイメージも湧きました。それはちょっと申し訳ないような、心苦しさもあるんだけど、お金を出す方は気にしてないとか。

ただし僕が見せる映画は、お婆さん=感性が古びた人には無用なので、そういう人には無理して見せる必要もないし、ましてお金を取ってもいけないと。

そういえば今年の6/12から逆行を続けていた海王星が、明日久しぶりに順行に戻るそうです。そのあたりも、勉強を再開する、交渉を再開するイメージを匂わせますね。

Flicker Photo by Julie70

Flicker Photo by iMtHatcHiK