NO PLAN NOTE 

作家 ヒューマンデザイン・プロフェッショナル・アナリスト 市川丈夫のBlog

【日常】年末:バランスの見直し

f:id:crystal0207:20181227192159j:image

年内の仕事も終わったので、今日はぶらり千葉方面へ散歩に。午前中から日没まで、本屋さんとカフェを経由しながら、てくてく歩きました。ちなみに写真は、夕方立ち寄った、千葉市郊外の「むさしの森珈琲」さん。今年散歩中に見つけたお店で、なかなか通いづらい場所にあるのですが、今年の散歩の〆はここになりました。

今年は、8月からずーっとヒューマンデザイン仕事が続き、特に12月は仕事予定がぎゅうぎゅう詰めだったので、この年末は、何も考えずに歩いたり、お茶飲んだりという「空転」タイムを設けてリフレッシュしようと。去年の今頃はまだ全然ヒマだったんですが、これも小惑星キロン・リターンが来て、屋根から下りたということなんですかね。 

f:id:crystal0207:20181227192208j:image

仕事が忙しくなったのは良いのですが、8月以降、ヒューマンデザインの英文テキストの翻訳が滞ってしまいました。仕事も大事ですが、勉強も大事ですし、学び続けないとヒューマンデザインを伝える際のネタも増えません。そのあたり、来年はバランスを見直した方が良いなあと思っています。とりあえず特別講義は少しずつ減らし(前々から言っているように少人数制に移行したい)、仕事はリーディングとLYDに集中しつつ、なるべく翻訳する時間も確保したいところです。

僕の場合、自分のチャートを見ると「一生、試行錯誤的な人生の道を歩く」とあるので、仕事が増えたら増えたで、また自分なりにベストな方向に微調整し続けていくのでしょう。とりあえずまた来年、この日記を読み直して、どれくらい調整できたか、再確認したいところです……