NO PLAN NOTE 

ヒューマンデザイン・プロフェッショナル・アナリスト 市川丈夫のBlog

【ヒューマンデザイン】「Rave Cosmology I : Bhan Tugh」

f:id:crystal0207:20200526193249p:plain

まとめ買いしたレイヴ・コスモロジーの最初の講義「Rave Cosmology I : Bhan Tugh」のご紹介です。この講義は、創始者ラー・ウル・フーによって、2005年秋に初めて行われたそうで、全11回の講演録(音声ファイルは10個)が収録されています。おおざっぱに言うと、宇宙はどのように生まれたのかというヒューマンデザイン版・宇宙創世神話や、この宇宙の構造、将来の宇宙像が語られています。

まあ、単純にヒューマンデザインのチャートを理解して、自分らしく生きるうえでは、ここまでの知識は必要ないと思います。ある意味、壮大な宇宙SF小説の設定本を読むようなものですからね。しかし精神世界を生きるために生まれた、超越的な6番ラインのマニフェスター=僕としては、こういった宇宙論も興味津々なのです。 

別売のPDFテキストは、全261ページ。ただし最後の約50ページは図版……宇宙創成を語る碑文などが記されています。

この、宇宙創成に関する部分は、Steve Rhodesが書いた2冊の書籍でも、結構語られています。初版はすでに絶版ですが、この「Rave Cosmology I : Bhan Tugh」にも掲載されている碑文の画像がそのまま使われていたので、多分、権利的に怒られて絶版になったのでしょう。今現在も購入できる新版では、画像こそ載っていないものの、内容的には「Rave Cosmology I : Bhan Tugh」の一部が要約されています。

あらためてSteve Rhodesの著作を見てみると、なるほど、レイヴ・コスモロジーに関しても、かなりの情報を暴露しているのが分かりますね。と言っても、やはり本家「Rave Cosmology I : Bhan Tugh」の方が、情報が網羅されているので、マジメに勉強するなら本家のテキストを読んだ方が良いでしょう。僕も、今すぐではありませんが、2~3年後には翻訳したいなあと思っております。