NO PLAN NOTE 

ヒューマンデザイン・アナリスト 市川丈夫のBlog

【ヒューマンデザイン】牡羊座満月の達観、嘘とお金のノード軸

Buddha

一日遅れましたが、昨日10月2日06:05に牡羊座満月となりました。今回の月(と地球)の位置は17番ゲート「まず最初に相手の意見を受け容れる」にありました。ここは、まず自分から『なるほど、あなたの意見もごもっともですね』などと謙遜しつつ、相手の論理的な意見を受け容れることで、こちらの意見も受け容れてもらえるという位置です。最初から自分の意見を押しつけても上手くいきませんし、まずは腰を低くすることが大切と。

さらに細かく見ると、今回の満月は「他人から求められない限り、意見を教えない」にあります。ここはある意味、達観の境地です。求められない限りは意見を言いませんし、求められたとしても、相手が意見を聞いてくれないなら教えてもくれません。そしてこの反対側の太陽は「訂正しなければならないものなど何も無い」にあります。たとえ目の前に間違ったものがあるように見えても、いやそれは間違ったものではないし、それがあるべき姿なのだ、それが存在することにも意味があるのだという、これまた達観の境地にあるわけです。どちらにしても、高度の客観性が必要になりますが、それを養うには50年近くかかりますし、50年生きたからといって、その客観性が身につくとは限りません。ある意味、お釈迦様的な修行を貫いた後に達する世界なのです。

まあ、こんな素晴らしい満月ですから、良い影響だけあってほしいものですね。しかしもし、この満月からネガティヴな影響を受けるとすれば、まったく逆に、相手の意見も聞かずに自分の意見だけ押しつけたり、訂正しなくていいものまで訂正しようとする社会正義を発揮してしまうでしょう。そのあたりはご注意を。

Fake_News-vor-Geld

そんな満月に続いて、本日10月3日16:33にノード軸がその位置を変えました。今回のノード環境は、来年2021年2月16日01:02まで続くため、4ヶ月半も続きます。ヒューマンデザインでのノード軸は、その時期の環境を表しますが、この時期に現れてくるのは26番ゲート「嘘やハッタリをつく攻撃的なエゴイスト」45番ゲート「お金やリソースを持っている人、持っていない人」です。いやあ、お釈迦様的な満月に比べると、生々しく世俗的ですねえ。

まず前者から言えば、口が巧い詐欺師やセールスマンや、自分の良いところだけを強調するような人たちです。偽情報や誇大広告で、自分を大きく見せようとする人たちが現れますから、来年2月までは、フェイクニュースにも注意したいですね。またこのエゴイストたちは、自分より才能がある人に対して攻撃的な情報操作もかましてきますから厄介です。そこには「楽して儲けたい」という力も働いているため、お金で相争う状況も生まれそうです。

また後者は、持つ者と持たざる者です。お金、人材、物資……そういったモノを持っている人と持っていない人です。ここにもお金が関係していますし、この位置は、王様・女王様として君臨しつつ、みんなからお金やモノを集めたい位置です。しかし悪くすれば、自分が王様や女王様だと思い込み、限りある資源や人材やお金を奪い合うような状況にもなるでしょう。『お前はそれを持っているけれど、俺はそれを持っていないからよこせ』という醜い争いが起きそうですね。

さあ、日本のヒューマンデザイン界隈の皆さん、このノード環境がどう作用するか、だいたい想像はつくでしょう? 状況はいよいよ、お金を巡って争ったり、フェイクニュースや噂が飛び交う、地獄のような状況になりそうですよ。こんな生々しい環境で、本来の自分をキープできるか、試される4ヶ月半の始まりですね……

 

 ・ヒューマンデザインの個人フルリーディングを受けてみませんか?

 ご希望の日時・場所についてのご相談は、

 お気軽にtakeo.ichikawa@gmail.comへご連絡ください。