NO PLAN NOTE 

ヒューマンデザイン・アナリスト 市川丈夫のBlog

【ヒューマンデザイン】今それやるの?まだそれやるの?

Jan 6 Capitol

昨年10月3日から、約4ヶ月半に渡って続いていたノード軸(日食と月食が起きる位置、ドラゴンヘッドとドラゴンテイル)が、本日2月16日01:03にその位置を変えました。これまでの4ヶ月半、ノード軸は26番ゲート「嘘とハッタリのエゴイスト」45番ゲート「お金や権力を持つ部族的リーダー」の位置にありました。ノード軸は周囲の環境に現れるため、この4ヶ月半は、嘘やハッタリをつく人や、お金や権力を集めようとする、アクの強い人たちと出会いやすい時期だったと言えます。実際、この4ヶ月半で、アメリカ大統領選を巡るフェイクニュースが飛び交い、権力を争うドタバタ劇が展開されましたね。

昨年10月に予想した通り、日本のヒューマンデザイン界隈でも『もう組合からは脱会するから、規約なんて無視するわよ』『いや、脱会しても勝手はするな、法的に訴えるぞ』という騒ぎが続いており、やれやれ、お金と権力を巡る争いは面倒ですなあと、屋根の上から呆れております(完全に他人事)。

f:id:crystal0207:20210216181210p:plain

そんな今日から始まる、新たなノード軸は4月23日まで、約2ヶ月間続きます。今回のノード軸のテーマは5番ゲート「自分のリズムを待つ」35番ゲート「新たな人生経験で発展する」です。

恐らくこの2ヶ月間は、自分らしいリズムで生きていない人に出会ったり、いつまでも変化しないし、発展もしない人と出会うことになるでしょう。

たとえば『今日はノリが悪いんだよね』とか言いますが、自分本来のリズムと合っていない時は、何をやっても上手くいかないものです。恐らくここから2ヶ月間は、間の悪い時に何かやろうとする人や、ノリが悪いのに無理して行動しようとする人に出会うでしょう。周囲からすると『今それやるの?』『なにも今じゃなくても』 と感じるでしょう。

または、いつまでも同じ経験をくり返したり、もう発展しないような仕事や人間関係を続けてしまう人と出会うでしょう。周囲からすると『まだそれやるの?』という感じですが、それは変化を嫌い、もうすでに発展しないオワコン化したものに執着します。 

昨年末から良く「風の時代」と言われますし、ヒューマンデザイン的にも、2027年という時代の節目に向けた、古い時代の最後の7年間にいます。当然、古い生き方はオワコン化し、新しい生き方を取り入れざるを得なくなります。しかし今回のノード環境には、そういった変化の時代にあるにも関わらず、『今それやるの?』『まだそれやるの?』という人たちが現れてくると思われます。

まあ、そういった人たちをどうにかする必要は無く、それを反面教師として、自分は本来のリズムを待とう、変化しよう、新たな経験をやってみよう、と学んでいけばOKです。変化する時代だからこそ、変化できない人たちが目に入ってくるでしょうが、そういう人たちはもう置き去りにするしかないんですよね……

 

 ・ヒューマンデザインの個人フルリーディングを受けてみませんか?

 ご希望の日時・場所についてのご相談は、

 お気軽にtakeo.ichikawa@gmail.comへご連絡ください。