NO PLAN NOTE 

ヒューマンデザイン・アナリスト 市川丈夫のBlog

【日常】会えるうちに会っておく

f:id:crystal0207:20201203171457j:image

今日は、所沢の古書市に行き、帰りに石神井公園へ。駅前のTully'sで、知り合いさんと小一時間お茶してきました。と言っても、楽しくおしゃべりというより、実質的にはお見舞いでした。一応、外出はできるものの、ご病気ということで、その近況を伺ってきたところです。もちろん、コロナ渦の現在では、お見舞いに行くことすら憚られる昨今ですが、会えるうちにお会いしておいた方がいいなということで(という書き方で、そのご病状を察してほしい)。 

f:id:crystal0207:20201203171510j:image

最近は、新型コロナの影響で、亡くなられても、お葬式等にも参列できないまま、お別れ、というケースが増えているようです。なかなか会いづらい世の中とは言え、会いたい人には、会えるうちに会っておいた方が良いですよね。今回は直接お会いしましたが、オンラインや電話という手もありますし。そう言う僕自身、何があるか分かりませんし、いつ死んでもおかしくないですしね。 

f:id:crystal0207:20201203171518j:image

帰りは、池袋から丸ノ内へ。しかし今年は、いまだにクリスマス感も、年末感も皆無です。むしろ、これからまだ何かあるんだろうな……と。