NO PLAN NOTE 

ヒューマンデザイン・アナリスト 市川丈夫のBlog

【ヒューマンデザイン】自分個人のために表現し、勇気づける

Woman working on a laptop

今日も、Zoomにてフルリーディングをお伝えしました。

今日の方は、感情権威の1/4ピュア・ジェネレイターさん。1/4という、少数派の組み合わせですと、1番ラインとして研究し、4番ラインとしてそれを友達に話す、というライフスタイルとなります。しかし無意識に4番ラインがあるため、事前にお渡ししたレポートの中でも「友情が大切」とはお伝えしていたのですが、いまひとつピンと来ていなかったようです。実際、お友達もいるそうですが、あまり数は多くないと。まあ、4番ラインですと、人付き合いが多くなる反面、人疲れをする場合もあり、人間関係が面倒に感じる可能性もあるでしょうね。

また、基本的にジェネレイターは自分にしか興味がありませんし、インカネーションクロス(人生の目的)も、人間関係が最重要となる第3クォーターではなく、自分自身の変化によって人生が満たされる第4クォーターですから、あまり他人には目が向きにくいのでしょう。とは言え、友情が大切なのは事実ですから、ある意味、ひとつの課題として、身近なお友達は大事にされた方が良いかと思います。

The "glow"

さらにそのインカネーションクロスを細かく見ると「自分の考えを説明したり、創作物として表現する」「その説明や表現を突然変異させる(変える)」というものでした。今日の方は「自分独特の考えを噛み砕いて説明する」チャネルがつながっており、そのチャネルがインカネーションクロスに組み込まれていたため、話したり、表現することが人生のメインテーマとなっていました。実際、御自分でもBlogを書かれているそうですが『市川さんのように毎日は書けませんよ』とも仰っていました。まあ、やはり感情権威ですから、今日は書きたくない、今日は書きたいという波があるんでしょうね。僕はそういった感情的な起伏が無いので、淡々と、業務日誌をつけるかのように、こうして今もBlogを書いているわけですが。

そして僕自身も、この43-23「自分独特の考えを噛み砕いて説明する」チャネルが組み込まれたクロスの生まれです。この説明するチャネルは、非常に個人性が強く、社会のためでもなく、家族や仲間のためでもなく、自分のために説明したり、表現します。僕もこのBlogは、自分の備忘録として書いていますし、自分の行動や自己洞察の記録として残しておくと、後々便利ですしね。また、こうしてお客様とのやりとりを書いておくと、数ヶ月後に『以前リーディングして頂いた✕✕です、またリーディングお願いします』と言われた時に、その時のBlogを読み返してお客様の人となりを思い出す……なんてこともあります。なにしろ6番ラインは一期一会なので、リーディングが終わった瞬間、お客様を忘れることも多々あり……

また、このチャネルによる自分個人の表現には、練習が必要だと言われています。僕もヒューマンデザインのことを発信し始めて、3月から9年目に入りますが、それくらいの年月、何度も何度もくり返して書くうちに、自分の表現スタイルが固まってきたかなと思います。このチャネルを持っている皆さんも、アクセス数とか気にせず、自分自身との脳内対話を表現するような感覚で、文章なりマンガなりイラストなり映像なりで、自分自身のために表現してほしいと思います。それは、社会のためでもなく、家族や仲間のためでもなく、自分自身のためであり、と同時に、どこかにいる個人に対して『あなたも自己表現してみなよ』と勇気づけるために表現しているのではないでしょうか。

 

 ・ヒューマンデザインの個人フルリーディングを受けてみませんか?

 ご希望の日時・場所についてのご相談は、

 お気軽にtakeo.ichikawa@gmail.comへご連絡ください。