NO PLAN NOTE 

ヒューマンデザイン・アナリスト 市川丈夫のBlog

【日常】自分への誕生日プレゼント

f:id:crystal0207:20210205113711j:image

誕生日は2日後ですが、早めに自分への誕生日プレゼントを購入しました。まずグレンドロナックの15年。まだまだ寒い日も続くだろうし、この時期に合う、シェリー系のウイスキーで何か1本……と思って購入しました。本当は18年と迷ったのですが、グレンドロナックはまだ未経験だったので、まずは15年からと。また旅行か出張に行く時は、スノーピークのスキットルに入れて持って行こうかと思います。 



しかしメインの誕生日プレゼントは、スウェーデンのアウトドアブランド、フェールラーベン(Fjallraven)の「ラップランド・ハイブリッド・ジャケット(Lappland Hybrid Jacket)」です。北極キツネのマークでお馴染みのフェールラーベンと言えば、定番はKebジャケットですが、こちらはそのKebジャケットをベースにした狩猟用ジャケットです。なにしろ狩猟用なので、左袖口やポケット内に弾薬用ホルダーがあったり、左肩には無線機ホルダーがあったり、ボタンを留める際にも音がしない(獲物に気づかれにくい)という静粛性があったりと、街中では全然使わないであろう機能が多々付いてますが、まあ良いじゃないですか。

こちらも、定番のKebジャケットとどちらにするか迷ったのですが、このハイブリッド・ジャケットの方が、フードが取り外せる、左右前に大きなポケットが付いている、という違いもあったので、こちらに決めました。色的にも、森林狩猟用のフォレスト・グリーンが好みだったし、散歩用に買った次第です。

しかし元々、本や資料には躊躇無くお金を払えるんですが、こういったお酒や洋服にそれなりのお金を注ぎ込むのは、あまり気が乗らなかったんですよね。洋服なんて消耗品だし、安くていいだろ的な考えがあったのですが、最近はちょっと上質なモノを求めるようになりました。まあ、別に成金的な買い物はしませんが、これからも、ぷち贅沢が出来るように、お仕事がんばりたいと思います。