NO PLAN NOTE 

ヒューマンデザイン・アナリスト 市川丈夫のBlog

【ヒューマンデザイン】勉強会:なぜ88日前なのか

Conception

今日は、2回目のオンライン勉強会でした。まあ、あまり計画的ではないんですが、なんとなく月イチぐらいで継続できればなあという感じです。

今回も、いろいろな疑問が出てきたのですが、その中に『どうして88日前なんですか?』 というご質問もありました。ヒューマンデザインとは、生まれた時の星の位置と、生まれる88日前の星の位置から、その人の個性や運命を導き出すシステムです。でもその「88日前」ってどこから来た数字なんですかと。

これ実は、基礎講座LYDのテキストにも載っていませんが、「The Difinitive Book」等では説明されています。88日とは、水星の公転周期なんですね。 

False Color View of Mercury

水星は、約88日間かけて太陽の周りを一周します。「The Difinitive Book」やその他の資料では、パーソナリティ・クリスタルが体内に入ってからその人が生まれるまでを水星がプログラムしている、とあります。ただ、『どうして水星なんですか?』と問われると、僕もまだその説明には出会っていないですね。もしかするとレイヴ・コスモロジー(宇宙論)あたりで、さらに詳しく触れているかもしれません。

※追記:「HumanDesign System Complete Guide」によると、パーソナリティ・クリスタルが肉体に入ってから、その肉体に馴染むまでの時間が88日だそうです。

水星は、約88日かけて太陽の周りを一周しますが、同じようにホロスコープ(ホイール)上を88日間かけて一周すれば、88日後には同じ位置に戻ってきて、無意識のデザインの水星も、意識のパーソナリティの水星も、同じゲートの同じラインに入るはずです。

しかし水星は、だいたい4ヶ月に1回、3週間ほど逆行します。ちょうど今現在も、水星は2/21まで逆行中ですが、次は5/30~6/23、その次は9/27~10/19というリズムで逆行します。この逆行があるため、無意識と意識の水星の位置が異なってきます。

水星は、コミュニケーションを司る星ですし、水星が入っているゲートやラインは、その人がコミュニケーションすべきものを表しています。ある意味、逆行して、無意識・意識の水星のゲートやラインが違ってくるのは、無意識に話すべきテーマと、意識的に話すべきテーマを変えるためなのかもしれませんね。

 

 ・ヒューマンデザインの個人フルリーディングを受けてみませんか?

 ご希望の日時・場所についてのご相談は、

 お気軽にtakeo.ichikawa@gmail.comへご連絡ください。