NO PLAN NOTE 

ヒューマンデザイン・アナリスト 市川丈夫のBlog

【ヒューマンデザイン】激しい感情の嵐

f:id:crystal0207:20210313191705j:image

今日は、新宿京王プラザホテルにてフルリーディングでした。しかし今日は、激しい雷雨も降ってきて、さすが魚座新月(本日19:21)、激しい感情の嵐のようでもあり、感情を洗い流す雨のようでもありました。

さて、今日の方は、感情権威の4/6マニフェスティング・ジェネレイターさん。もちろん6番ラインですから、50歳前後の転機(小惑星キロンリターン)から人生の本番となりますが、その前段階が、今年の夏頃から始まるというタイミングでした。まあ、これから先が楽しみでもある反面、本来の自分を取り戻してその転機に備えられるかが鍵ですね。

今日の方は、春の嵐にふさわしく、最も感情の上下が激しいと言われる39-55「自分個人の感情」チャネルをお持ちでした。御本人も『感情が落ちる時は、ものすごく落ちる』と自覚され、その感情の波によって人生を台無しにしたこともあると。たしかにこのチャネルは、思いっきり感情を揺さぶられますし、感情的な頂点や、どん底で決断してしまうと、フラストレーションを抱えてしまうでしょう。しかし、激しく揺さぶられないと分からないのが「自分の感情」であり「自分の気持ち」なんですよね。 

f:id:crystal0207:20210313191715j:image

今日の方も、お友達と会った際に、もう楽しい気分じゃなくなったから帰りたいのに、相手に悪いからと思ってつき合い続けると、ヘトヘトに疲れると。それはもう自分の気持ちを殺しているわけですよね。4番ラインは、人付き合いが多くなる反面、人疲れもしますが、そういった燃え尽き状態まで持って行かれないと『ああ、私、あの人とつき合いたくないんだな』と気づかないわけです。そのように自分の本当の気持ちに気づかせてくれる、という意味では、ありがたいチャネルなんですが、自分の感情の波に飲まれてしまう感覚もあるかもしれませんね。

ヒューマンデザインの創始者ラーは『楽しいことが正しいとは限らない』と言っています。たしかに感情的な楽しさに酔ってしまうと、その楽しさの陰に隠れた、自分の本当の気持ちに気づかないでしょう。今日の方も、お友達と一緒にいる時は楽しかったけれど、だんだん落ちてきた自分の感情を無視してしまったかもしれません。感情権威は『今に真実は無い』と言いますが、今その瞬間の気持ちはそれとして、1時間後、1日後、1週間後、1ヶ月後、1年後の気持ちまで見ていくことが大切かと思います。

しかしまあ『楽しいからイイよね』と言って、その瞬間の楽しい感情を基準にしちゃってる人、結構いらっしゃいますよね。でも、後から自分の本心に気づいてショックを受けるでしょうし、自分の気持ちをないがしろにしたツケは、後からきっちり払うことになるでしょうね…… 

f:id:crystal0207:20210313174356j:image

今日は、お昼を挟んで、午後までゆっくりのリーディングでした。こちらは、お客様が注文されたボリユームたっぷりのサラダ。『撮ってください(笑)』と言われたので、撮っておきますね。 

f:id:crystal0207:20210313174403j:image

僕は、食後にジンジャーシナモンティーで一服。今夜の魚座新月につきましては、また明日書きますです。

 

 ・ヒューマンデザインの個人フルリーディングを受けてみませんか?

 ご希望の日時・場所についてのご相談は、

 お気軽にtakeo.ichikawa@gmail.comへご連絡ください。