NO PLAN NOTE 

ヒューマンデザイン・アナリスト 市川丈夫のBlog

【ヒューマンデザイン】『マニフェスターになれ』という条件付け

f:id:crystal0207:20210719173028j:image

今日も、虎ノ門ヒルズのアンダーズ東京にてフォロー・リーディングでした。

今日の方は、ちょうど1年前にフルリーディングをお伝えした4/6感情マニフェスターさん。またリーディングをということで、女王様にふさわしい場所として、51階のラウンジをご用意しました。

昨年のフルリーディングでも、マニフェスターは労働するタイプではないし、45-21「不労所得で暮らす女王様」44-26「接待ゴルフに行く宣伝部長」というチャネルもつながっていたため、あまり必死に働く必要もないですよ、とはお伝えしていたのですが、まだまだその条件付けが外れず『本当に働かなくてもいいんだろうか?』という自問が続いていたそうです。まあ、条件付けが外れるには7年間かかると言いますし、リーディングを受けてから一年では無理かと思いますが、少しずつ取り組んでいくしかないですね。

今日の方は、すでにお住まいもお持ちで、貯蓄もそれなりにあるそうですが、もし僕がそういう状況だったら、もうリーディング仕事もせず、ただヒューマンデザインの翻訳に没頭するかもしれませんね。しかしマニフェスター仙骨未定義のため、ほどほどの労働量が分かりませんから、それも極端な話なのでしょう。これはプロジェクターリフレクターも同様ですが、自分なりの労働量を見いだすには時間がかかるでしょうね。 

f:id:crystal0207:20210719173045j:image

また今日の方は、ご主人も2人のお子さんもジェネレイターという家族構成でした。特にお子さんは2人ともマニフェスティング・ジェネレイターでしたが、マニジェネほど『マニフェスターになれ』という条件付けを受けてしまうと言われています。

実際、今日の方も、お子さんに対して『どうしたいの?』『ちゃんと言いなさい』とつい言っているそうです。しかしそれがまさに『マニフェスターのようになりなさい(仙骨の音では答えるな)』という条件付けなんですね。ジェネレイターは『うん』『うう~ん』という、うなり声のような仙骨反応(Sounds)で返事をしたいタイプです。ですから『どうしたいの?』『ちゃんと言いなさい』と言われても、それはジェネレイターにとって不満な質問ですし、出てくるのはマインド(思考)から出てくる言葉(Language)なんですね。

そこはやはり、お子さんをジェネレイターとして扱い『もう眠い?』『おなか減った?』のように『うん』『うう~ん』で応えられる質問をしてあげると良いですね。

まあ、誰でもそうでしょうが、自分基準で生きていますし、タイプの違いが分かっていないと、相手を自分と同じタイプとして扱ってしまうということは、ままあります。

またプロファイル4/6は、一番大人な生き方です。しかし『もう眠い?』『おなか減った?』のような質問は、ちょっと子供っぽい聞き方なんですよね。今回の場合、お子さんも2人とも4/6だったため、ついお子さんも大人扱いして『ちゃんと言いなさい』と言ってしまったのかもしれませんね。 

f:id:crystal0207:20210719173057j:image

どうしてもフルリーディングの際は、その人の情報をお伝えすることになりますので、マニフェスターさんに対しては、マニフェスターの仕組みをお伝えしております。でもご家族がジェネレイターばかりであれば、ジェネレイターの仕組みも理解した方が良いんですよね。これがプロジェクターなら、自分以外の人たちにも興味津々になるのですが、マニフェスターインパクトのあるものにしか興味がないと言われています。なので、まずは自分を理解するところから始めつつ、自分以外のタイプやプロファイルについても、インパクトを感じていただけたらなあと思います。

 

 ・ヒューマンデザインの個人フルリーディングを受けてみませんか?

 ご希望の日時・場所についてのご相談は、

 お気軽にtakeo.ichikawa@gmail.comへご連絡ください。