NO PLAN NOTE 

ヒューマンデザイン・アナリスト 市川丈夫のBlog

【仕事道具】【日常】機種変更:iPhone 13 Pro Max、そして墓参り

2021年は、デスクトップPC、ノートPC、プリンタ、カバン、スーツ、革靴……と、仕事道具の総取っ替えが続いておりますが、本日は携帯の機種変更です。先月の発売直後に申し込んでいたiPhone 13 Pro Max(512GB)がようやく到着しました。4年前に購入したiPhone 8も、そろそろバッテリーがくたびれてきたので、買い換えようと。振り返ってみれば、先代のiPhone 8は、僕の小惑星キロン・リターン(49歳の転機)直前から使っており、この怒濤の4年間を楽しませてくれた気もします。新機種の「13」は不吉な数字にも思えますが、僕自身、パーソナリティの太陽が13番ゲート生まれなので、個人的には良い数字だなと思っております。

しかし早速、開通儀式を行っていると、現在入院中の家族から、病院に届けて欲しいモノがあるとの連絡が。新iPhoneをゆっくりいじるヒマも無く、とりあえずデータ移行を済ませ、保護ガラスを貼って、いったん作業は終了。自転車で片道40分ほどの病院へGOです。病院での用事を済ませた後は、近くにあるお墓掃除にも行くことにしました。この忙しさも、ノード「カリスマ」期の影響ですかねえ。

f:id:crystal0207:20211015161320j:image

iPhone 13 Pro Maxによる初写真がこれです。市川市営霊園。せっかく新iPhoneで撮るなら、雄大な自然とか、お洒落な街並みとか、美しい彼女とか妻とか、可愛い子供や動物でも撮りたいところですが、お墓です。しかしもう10月も半ばと言うのに、今日も暑かったですね。お墓掃除を終えて一汗掻いたので、いつものように近くの葵カフェへ。

f:id:crystal0207:20211015161328j:image

レモネードとあんみつを食べながら、ようやく一息。カメラを向けたら、自然と奥の方がぼやけてくれるのが便利ですね。そして接写も良い感じ。

6.7インチのiPhoneは初めて使うのですが、これから老眼にもなりそうなので、大きい画面が良いかなと。最初は『でかっ!』と感じましたが、そのうち慣れるでしょう。iPhoneの画面上で、MyBodygraphを使ってチャートをお見せする場合もありますし、仕事ツールとしても使えそうです。早速、明日の対面リーディングから持って行きますので、このBlogでのリーディング現場写真も、明日からiPhone 13 Pro Max仕様です。そのうち出張先で動画も撮りたいし、仕事に行く楽しみも増えましたね。