NO PLAN NOTE 

ヒューマンデザイン・アナリスト 市川丈夫のBlog

【ヒューマンデザイン】牡羊座満月:混沌とした状況を、さらに混乱させる

confusion

明日10月20日23:57、牡羊座満月となります。今回の月と地球の位置をヒューマンデザインのホロスコープで見ると3番ゲート「秩序が産まれる前の苦しみ」にあります。なにごとも、新たな秩序が確立される前には、混沌とした状況があるものです。そこで早く新たな秩序を確立したいと思ってヤキモキしても、新たな秩序の出産予定日までは状況は動きません。だったら仕方ない、いずれ新たな秩序は産まれるのだからそのタイミングが来るのを待つしかない、自分にはそのタイミングをどうすることもできない……と達観し、良い意味であきらめる(Surrender)と、そこで突然変異が起き、状況が動くと言われています。ですから、混沌とした状況で混乱してしまうのも、悪いことではないし、あくまで自然なことなんですね。むしろ混乱しているのなら、それは新たな秩序が産まれる前段階が来ているということなのです。

しかし今回の満月をより細かく見ると3.5「あなたは混乱している、と周囲から見られてしまう」にあります。もし今回の満月に引っ張られ過ぎたら、周囲から『あなたは混乱しているでしょう。こうすれば良いんですよ、ああすれば良いんですよ』と言われるかもしれません。しかし厄介なのは、そうアドバイスする相手も実は混乱していて、さらに状況が混乱してしまうことです。

Chaos

あるいはあなた自身が、誰かを見て『あなたは混乱していますね。私がやり方を教えてあげましょう』と言い出すかもしれません。しかし本当はあなた自身も混乱している可能性だってあるのです。なんだか不条理劇のようですね。

混沌とした状況に置かれると、その状況をマインド(思考)でどうにかしようと考えがちです。しかし自分が混乱したまま、状況をコントロールしようとしても、上手くいくはずがありません。今回の満月に引っ張られすぎると、そのように混沌とした状況を受け容れられず、頭でどうにか出来ると思い込んでしまうでしょう。

ここはやはり、あくまでも身をゆだねる(Surrender)ことが大切です。もちろん、ここはかなり憂鬱になりがちな位置ですが、それを誰かのせいだと思い込んだり、自分のせいだと思い込んだり、社会や政治のせいだと思い込むと本当に気を病んでしまいます。そういった「原因探し(Make a Reason)」から離れることも、この時期は大切かと思います。

 

・ヒューマンデザインの個人フルリーディングを受けてみませんか?

 ご希望の日時・場所についてのご相談は、

 お気軽にtakeo.ichikawa@gmail.comへご連絡ください。