NO PLAN NOTE 

ヒューマンデザイン・アナリスト 市川丈夫のBlog

【日常】日帰り箱根神社~九頭竜神社 (小惑星キロン・リターン7年間の終わり)

f:id:crystal0207:20211026172042j:image

今日は、朝から東京駅へ。僕自身の小惑星キロン・リターン(49歳の転機)=2018年4月24日から、今日明日で3年半が経ち、前後併せて7年間の終了となります。ヒューマンデザインでは7年間をひとつのプロセスとしているので、一応、キロン・リターン前後の転機もここで一段落という感じでしょうか。

その記念にと言うより、どこかの神様に御礼をしたいなあと思い、9年前にお参りして以来ご無沙汰の箱根神社に行くことにしました。前回はのんびり小田急ロマンスカーで行きましたが、今回は現地での時間を稼ぐために、東京から小田原まで新幹線を使うことに。しかも30分しか乗らないのにグリーン車課金です。まあ、キロンの7年間終了記念のぷち贅沢ですね。09:33に東京駅を出発しました。

f:id:crystal0207:20211026172108j:image

さすが新幹線は速いですねー。10:00過ぎに小田原に着き、10:15には小田原駅から元箱根行きのバスに乗って、11:00過ぎに箱根神社前に着きました。自宅を出る時は雨でしたが、箱根は快晴。キロン・リターン明けを祝うような青空です。

f:id:crystal0207:20211026172141j:image

2012年6月以来のお参りです。

f:id:crystal0207:20211026172129j:plain

f:id:crystal0207:20211026172200j:image

平日でしたが、やはり緊急事態宣言も明けたせいか、それなりに観光客の方もいらっしゃいました。僕も芦ノ湖の鳥居で、写真を撮る行列に並んでみたり。

f:id:crystal0207:20211026172216j:image

お参りが済んだところで、ちょうどお昼前。元箱根港まで歩き、芦ノ湖を眺めながら「Bakery & Table 箱根」さんの2階のイートインカフェでお昼です。カツサンドとティラミスサンドと片浦レモンサイダーで、遊覧船が出るまでまったりしてました。そしてまったりしている間に、12:38、太陽・地球が僕のキロン・リターンの位置に突入。祝・キロン・リターンの7年間プロセス、ゴールインです。

f:id:crystal0207:20211026172233j:image

13:05、元箱根港から遊覧船に乗り、箱根園港へ。箱根神社へのお参りは済みましたが、次は箱根神社の本宮である、九頭龍神社へ向かいます。

f:id:crystal0207:20211026172304j:image


f:id:crystal0207:20211026172320j:image

箱根園港からは、てくてく歩いて九頭龍神社へ向かいます。モーターボートで行く手もあるんですが、風情が無いですよねえ。そしてどこもかしこもヒーリングブーム……

f:id:crystal0207:20211026172336j:image

f:id:crystal0207:20211026172435j:plain

片道30分ぐらいかけて、ようやく九頭龍神社へ。前回来た時は、参拝客は僕一人でしたが、今日はそれなりに賑わっていました。

f:id:crystal0207:20211026172400j:image

f:id:crystal0207:20211026172416j:image

f:id:crystal0207:20211026172449j:image

お参りが済んだ後は、また30分ほど歩いて箱根園港へ戻ってきました。14:50、再び遊覧船に乗って、今度は箱根関所跡港へ向かいます。

f:id:crystal0207:20211026172509j:image

次にお参りするのはいつでしょうか……そしてこのあたりから、急に雲が出始め、風も冷たくなってきました。山の天気は変わりやすいですね。関所跡に着いたら、少しぶらぶらしようかと思ったのですが、天気も悪くなってきたし、ちょうど小田原駅行きのバスが来ていたのでパッと飛び乗ってしまいました。

16:00過ぎ、小田原駅に戻り、駅前の「鈴廣」さんで、干物やらカマボコやらのお土産を購入。駅ナカでおやつに「箱根カレーパン」を買い、16:39の新幹線(またグリーン車)に乗り、東京へ戻ることにしました。

f:id:crystal0207:20211026172532j:image

f:id:crystal0207:20211026172458j:image

品川を過ぎると『東京は夜の17時~♪』と歌いたくなるようなマジックアワー。そしてなんとなく、ああ、7年間が終わったなあ、よくやって来たなあと、自分の権威であるエゴに褒められているような感覚を覚えました。

そしてふと、サターン・リターン(29歳の転機)の終わりに、いよいよ専業作家としてやっていこうと決意しつつ、もうアルバイトはしないぞと自分に言い聞かせたことを思い出しました。今回はキロン・リターンの終わりに、これから新幹線に乗る時は必ずグリーン車に乗るぞと思ったり。それも節目の決心なんですかねえ。

f:id:crystal0207:20211026172544j:image

小惑星キロン・リターンの7年間の振り返りについては、また後日、あらためてBlogに書きます。何はともあれ、7年間お疲れ様でした、自分……