NO PLAN NOTE 

ヒューマンデザイン・アナリスト 市川丈夫のBlog

【日常】ぶらり大洗磯前神社

f:id:crystal0207:20211030193650j:image

10月の仕事予定もすべて終わったので、今日はぶらり大洗磯前神社へお参りすることにしました。なにしろ我が家は現在、両親2人がリハビリ中という不健康な状態ですので、先日の箱根神社はもちろん、あちこちから神のご加護を頂きに行こうと。大洗は今まで行ったことがなかったし。とりあえず朝イチで期日前投票を済ませ、用事があったので、いったん東京駅へ行き、そこから常磐線特急へ。水戸には11:47到着、水戸から12:16発の大洗鹿島線に乗り込み、現地には12:33に到着しました。

f:id:crystal0207:20211030193700j:image

リモートワークばかりで身体がナマっていたので、大洗駅から磯前神社までてくてく歩いて行きました(約3km)。それにしても良い天気でしたね。

f:id:crystal0207:20211030193708j:image

f:id:crystal0207:20211030193720j:image

f:id:crystal0207:20211030193728j:image

f:id:crystal0207:20211030193737j:image

f:id:crystal0207:20211030193747j:image

お参りを済ませた後は、海岸にある神磯の鳥居へ。

f:id:crystal0207:20211030193756j:image


f:id:crystal0207:20211030193807j:image

そのまま海岸沿いに大洗港の方へ。牡蠣小屋は家族連れで賑わっていましたが、甲殻類アレルギーがあるので海産物には目もくれず、いつものようにコンビニでおにぎりを2個買って大洗港中央公園へ( 食事は割とどーでもいい派)。

f:id:crystal0207:20211030193815j:image

ひとり、公園のベンチに座って、おにぎりをもぐもぐと。コロナが落ち着いても、孤食、黙食を続けております(^_^;)

f:id:crystal0207:20211030193824j:image

さらに公園の南にあるサザコーヒーへ。土曜日のせいか、結構混んでましたねえ。いつものようにアイスの徳川将軍珈琲を頼んだのですが、プラカップで出てくると将軍感が薄いですね(^_^;) そしてまた大洗駅まで歩き、15:34の電車で水戸駅まで戻りました。結局、大洗の街をぐるっと7kmほど歩いた計算です。良い運動だ……

f:id:crystal0207:20211030193832j:image

水戸駅まで戻ったものの、次の特急まで1時間ほどあったので、また駅ビルのサザコーヒーに入って、さっきと同じアイスの徳川将軍珈琲を注文。そう、やっぱりこの器だと将軍感が出ますねえ。しかし最近デカフェ気味だったので、久しぶりにコーヒーを2杯も飲んでしまいカフェイン過多になったかもしれません……(^_^;)

f:id:crystal0207:20211030193839j:image

水戸駅16:53発の特急で柏駅へ戻り、自宅には19:00前に到着しました。まあ、またしばらくしたらコロナの第六波が来るかもしれませんから、行けるうちに、関東近郊の神社も巡っておきたいところです。