NO PLAN NOTE 

ヒューマンデザイン・アナリスト 市川丈夫のBlog

【ヒューマンデザイン】リーディングツアー:福岡2日目:太宰府天満宮~天開稲荷社

f:id:crystal0207:20221216141522j:image

※12月18日~2023年1月6日まで年末年始休みとさせていただきます。

昨夜も21時過ぎに寝てしまい、今朝も5時起き。朝風呂、ストレッチと来て、6時半に朝食というルーティーン的なホテル生活です。食後は、持参してきたサザコーヒーのカフェインレスと、昨夜コンビニで買っておいたプリンで一服と。

とりあえず今日は一日フリーなので、太宰府天満宮に行ってみることに。しかし前日、地元のお客様から「もう観光客や修学旅行生で混むと思いますよ」と言われたので、ホテルを8時に出発。地下鉄に乗って天神駅まで行き、西鉄大牟田線に乗り換えました。

f:id:crystal0207:20221216141652j:image

かなりレトロな車体ですが、20年ほど前に仕事で博多に来た時も西鉄線に乗ったような気がします。たぶん……

f:id:crystal0207:20221216141656j:image

特急に15分ほど乗り、西鉄二日市駅太宰府線に乗り換え。と言っても太宰府線は、ここから先、二駅しかありません。東京都内で言うと西新井大師線みたいな(いやあれはもっと短い)

f:id:crystal0207:20221216141659j:image

趣のある太宰府駅に着いたのは9時ちょうど。

f:id:crystal0207:20221216141702j:image

参拝客も少なかったので、なんだ、たいして混んでないじゃないか……と、この時は思っていました。

f:id:crystal0207:20221216141706j:image

f:id:crystal0207:20221216141709j:image

f:id:crystal0207:20221216141713j:image

f:id:crystal0207:20221216141716j:image

f:id:crystal0207:20221216141720j:image

f:id:crystal0207:20221216141723j:image

「学問の神様」ですから、ヒューマンデザインの翻訳や勉強が進みますようにとお祈りしてきました。なにしろ来年は、今までより難解かつ秘教的なレイヴ・コスモロジー(宇宙論)の翻訳も始めるつもりですので。

f:id:crystal0207:20221216141727j:imagef:id:crystal0207:20221216141731j:image

ご覧の通り、境内は人もまばらで、静かにお参りできました。この後、裏山にある天開稲荷にもお参りするつもりでしたが、画面右端にある通路から進めば良かったのに、その経路がわからず、いったん境内を出て、裏口的な山道を歩いて登ることになりました。

f:id:crystal0207:20221216141738j:image

f:id:crystal0207:20221216141742j:image

f:id:crystal0207:20221216141746j:image

f:id:crystal0207:20221216141749j:image

f:id:crystal0207:20221216141752j:image

こちらが天開稲荷の奥の院です。人が一人しか入れません。僕も入って、お参りしてきました。なんとなく母体回帰的な……

f:id:crystal0207:20221216141756j:image

f:id:crystal0207:20221216141800j:image

f:id:crystal0207:20221216141803j:image

f:id:crystal0207:20221216141807j:image

f:id:crystal0207:20221216141810j:image

山道を登ったり下りたりして、再び太宰府天満宮の境内に戻ってきたら、さっきとは打って変わって、大勢の観光客や修学旅行生が詰めかけてました。いやびっくり。参道を戻っていくと、後から来るわ来るわ……いやホント、たいしたことないって思ってすみませんでした(^_^;)

f:id:crystal0207:20221216160343j:image

そして参道にある、スターバックスに入ってひと休みです。ご存じでしょうか。こちらスターバックスの中でもコンセプトストアという部類に入る店舗だそうで、デザインは隈研吾氏。参拝客が押しかけないうちにと、滑り込んでみました。

f:id:crystal0207:20221216141814j:image

今日は寒かったのでティーラテで一服。しかし店内はそれほど広くなく、お客さんたちもなかなか席が確保できず、外装写真だけ撮って帰る方も多かったですね。僕も、ひとしきり休んだところへ、たぶん韓国人観光客らしい若いきれいな女の子二人組が席を探しにうろうろしに来たので、そちらにお譲りしました。いや美人に弱いとか、優しいとかいう美談ではないのです。そういう人がいると、未定義のルートセンターが「早くどいてよ、おじさん」というプレッシャーを感じるっていう……(^_^;)

この後、昨日お会いした6/2感情プロジェクターさんがお勤めの「筑紫庵」というお店に行き、ちょっとご挨拶。ついでに「太宰府バーガー」なる、唐揚げチキンバーガーをテイクアウトで持ち帰りました。天気が良ければ、大濠公園でも行って食べようかなと。

f:id:crystal0207:20221216141817j:image

しかしあいにく雨が降り始め、西鉄で天神まで戻ってもまだ雨だったので、大濠公園は断念。また地下鉄に乗って博多駅に戻り、自宅へのお土産を買うことにしました。一応、クーポン券が6000円分あったので、文明堂のカステラと、博多通りもんを買い、さらに今夜の夕食を買って、お昼頃にホテルに戻りました。

f:id:crystal0207:20221216141821j:image

そしてホテルの部屋で、太宰府バーガーと、カップスープで洞窟メシです。足りないと思って「糸島おむすび」も買ってきましたが、いやいや、バーガーがかなりのボリュームでした。でも、おむすびも食べたけど。

午後は持ってきた本を読んだり、昼寝したり、ストレッチしたり、音楽聴いたり、紅茶飲んだりと、のんびり過ごしました。もう年末年始休みモードですね。

f:id:crystal0207:20221216191236j:image

そして夕食は、同じく「糸島おむすび ふちがみ」で買ってきた鰻巻きと、おつゆ代わりの豚骨カップラーメンです。こういったホテルでの洞窟メシも、これが今年最後ですかね。

そして明日は、今回のツアー唯一のリーディングであり、2022年最後のリーディングをして、さらにお客様たちとお昼をご一緒して関東へ帰ります。いよいよ仕事納めです。

 

・ヒューマンデザインの個人フルリーディングを受けてみませんか?

 ご希望の日時・場所についてのご相談は、

 お気軽にtakeo.ichikawa@gmail.comへご連絡ください。