NO PLAN NOTE 

ヒューマンデザイン・アナリスト 市川丈夫のBlog

【ヒューマンデザイン】勉強会:プレッシャーは、なるべく少なく

Continuing Studies

今日は、2021年最後のオンライン勉強会でした。

いや正確には勉強会ではなく、忘年会と申しますか、来年の勉強会ではどんなテーマの話を聞きたいかという聞き取り調査会ですかね。皆さん、いろいろな分野にご興味があるようで、いずれそれぞれについてお話できればなあと思っております。

ちなみに僕の勉強会では、あまり計画性は無いため、リクエストをお聞きして場当たり的にテーマを決めることが多いです。あまり目的性もありませんし、強いて言うなら『ヒューマンデザインを学んで自分らしく生きる』という目的ぐらいでしょうか。資格を取るとか、ゲートやチャネルの名前を覚えるとか、決められたスケジュールで内容を詰め込むなんて目安も無く、各自のペースで、プレッシャーの無い形で学んでいただければと思っております。

ヒューマンデザインを学ぶ上でのプレッシャーは『資格を取ったからには仕事にしなくちゃ』とか『代金を頂くリーディングをするなら、しっかり伝えなければ』とか、いろいろな形で現れます。それを良い意味でのやる気に転換できればいいのですが、全員が全員、そういったやる気を出せるワケでもありませんし、プレッシャーに駆られて必死(=Not Self)になってしまう可能性もあります。

2022年も、なるべくプレッシャーの少ない形で気楽に学び、それでいて自分の生き方に活かせるような勉強会にしたいと思っております。来年も何卒宜しくお願いいたします。

 

・ヒューマンデザインの個人フルリーディングを受けてみませんか?

 ご希望の日時・場所についてのご相談は、

 お気軽にtakeo.ichikawa@gmail.comへご連絡ください。