NO PLAN NOTE 

ヒューマンデザイン・アナリスト 市川丈夫のBlog

【ヒューマンデザイン】リーディングツアー2日目:博多:オススメ上手の鑑定眼

f:id:crystal0207:20220316185404j:image

※2022年4月7日~9日 名古屋駅周辺にて対面リーディング募集中です。

※2022年5月8日~10日 大阪駅周辺にて対面リーディング募集中です。

リーディングツアー2日目の今日は、朝6時にホテルの大浴場で朝風呂、7時には朝食を食べ、9時前にホテルをタクシーで出発。京都駅から新幹線に乗り込み、博多に向かいました。以前、博多に行ったのは、サラリーマン時代の(そしてサターン・リターン前の)1998年以来、24年ぶりです。その時は飛行機で往復したのですが、当時流行っていたモーニング娘。の「抱いてHold on Me」が機内でかかっていたのを妙に覚えています。あれから四半世紀か……

f:id:crystal0207:20220316185417j:image

今日も昼食は新幹線車内で済ませることにしました。車窓を眺めながら食べよう……と思ったものの、実は新神戸から先の山陽新幹線に乗るのは初めてでしたが、あんなにトンネルが多いとは思いませんでした。

f:id:crystal0207:20220316185436j:image

姫路駅にはキティちゃん新幹線が停車中。時速200kmオーバーで通過しながら撮影するのはこれが限界です。

f:id:crystal0207:20220316185450j:image

岡山駅を通過。岡山にもヒューマンデザインの知り合いさんがいたので、途中下車するコースも考えたのですが、あいにく先方とタイミングが合わず、今回はスルーすることにしました。まあ、いずれまた。

f:id:crystal0207:20220316185525j:image

広島駅も通過。実は父方の祖父が広島県竹原の出身なのですが、僕自身は一度も広島に下りたことが無いのです。そのうち広島ツアーも企画したいところです。

f:id:crystal0207:20220316185552j:image

f:id:crystal0207:20220316185606j:image

そうこうするうち博多駅に到着。春休みとは言え、ものすごく賑やかですね。平日なのに『あれっ、今日は土日だっけ?』と自分を疑うレベル。これで本当の土日だったら、どんだけ賑やかなんだろうか。

f:id:crystal0207:20220316185616j:image

今回は駅近くのANAクラウンプラザホテルに宿泊。早めにチェックインできたので、荷物を置いてほっと一息。そしてすぐ14時からのリーディングに向かいました。

f:id:crystal0207:20220316185623j:image

と言っても、リーディング場所はホテル一階のラウンジ。アフタヌーンティーセット目当てのお嬢さん方に人気のようです。そして博多ツアー最初の仕事は、昨年フルリーディングをお伝えした、直感権威の6/2エネルギー・プロジェクターさんへのフォローリーディングでした。

昨年末にリーディングしてからまだ3ヶ月ですから、あまり状況に変化は無いようですが、一応、雑用係的な要求は拒否されているそうです。50歳以降の人生の本番まで、まだ10年以上ありますから、今から雑用を押しつけられて消耗してしまっては、いざ本番になった時に対応できませんからね。今日の方は46番ゲート「肉体愛」というテーマもお持ちだったので、肉体を大事にしていけば良いこともやってくるはず。今はまだ忙しいそうですが『そのうち温泉旅行に行きます』とのことで、そのような肉体的メンテナンスも楽しんでいただければと思います。

そんな今日の方は32番ゲート「鑑定眼」のゲートをお持ちのせいか、あるいは6番ラインの意識の高さのせいか、宿泊するなら、かなりラグジュアリーなホテルが良いそうです。もともと食事や情報を取り入れるにしても「えり好みはするけれど、とりあえず一回は試す」というデザインだったため、好きなものや良いものに対するこだわりが強いと。

さらに今日の方は44-26「宣伝部長」「セールスマン」と呼ばれる、嘘やはったりや誇張を使ってモノをプレゼンするのが上手いチャネルの持ち主でした。ですので今日もリーディング中に『あの紅茶、良い香りですよ』『あのホテル、本が借りられるんですよ』という、鑑定眼を活かしたプレゼン的な雑談にもなりました。僕も聞いていて思わず『だったら買ってみようかな』『泊まってみようかな』と感じたので、売り込みを受け入れたんでしょうね。ちなみに今日の方のオススメは以下に。

まあ、今日の方はプロジェクターですから、そういった鑑定眼を用いて、良いものをオススメし、他の人たちを導くのかもしれませんね。

f:id:crystal0207:20220316185630j:image

リーディングが終わった後、お腹も減ってきたので、夕食に出かけました。

f:id:crystal0207:20220316185637j:image

今日はホテルでコンビニ飯という気分ではなかったので、博多ラーメンを食べに。とは言え、まだ足が痛いので、筑紫口の駅ビルで済ませました。麺の茹で方を聞かれたので「普通で」と言ったけど、そこそこ固めの麺が来たので、あれでもし「バリカタで」と言ったらどんな固さが来るんだろうか……いやでも、博多ド定番のセット、美味しかったです。

f:id:crystal0207:20220316185643j:image

ラーメン食べた後はすぐホテルに戻り、シャワー浴びて、もういつでも寝れる準備です。明日はリーディング2回ですので、引き続きがんばりますわ。