NO PLAN NOTE 

ヒューマンデザイン・アナリスト 市川丈夫のBlog

【ヒューマンデザイン】リーディングツアー:福山経由で広島へ:リスクの取り方、自分の機嫌の取り方

f:id:crystal0207:20221213114651j:image

※12月18日~2023年1月6日まで年末年始休みとさせていただきます。

今日から、2022年の仕事納め、4泊5日の広島・博多リーディングツアーの始まりです。と言っても、実際にリーディングするのは最終日だけで、それ以外はお客様とのランチやお茶予定ばかりで、仕事20%、プライベート80%という感じです。とりあえず雨の東京駅を9時過ぎに出発。ちなみにリュックを買い換えましたが、それについてはまた後日、使用感などを書きたいと思います。

f:id:crystal0207:20221213114729j:image

箱根の山は霧に覆われ、富士山も見えません。これはこれで神秘的ですけどね。

f:id:crystal0207:20221213114734j:image

小田原あたりで晴れ間が見えてきたので、富士山も見えるかと思いきや、このままずっと見えずじまいでした。残念……

f:id:crystal0207:20221213114739j:image

静岡県藤枝市あたりで虹。

f:id:crystal0207:20221213114743j:image

浜名湖もどん曇り。

f:id:crystal0207:20221213114749j:image

滋賀県近江八幡市あたりは晴れ。昨年12月も、金沢から滋賀に出てきたら急に晴れてきましたが、琵琶湖のあたりは妙に天気がいい印象です。

f:id:crystal0207:20221213114753j:image

f:id:crystal0207:20221213152452j:image

新大阪を過ぎ、新神戸を過ぎ、山陽道へ。

そして12時40分頃、最初の目的地、広島県福山駅に到着。今まで通過したことはあったものの、広島県に下車したのは生まれて初めてです。そして、いつもオンライン勉強会でご一緒している6/3マニフェスティング・ジェネレイターさんと合流し、駅近くのカフェでお昼をご一緒してきました。

f:id:crystal0207:20221213152501j:image

6/3とは言え、まだまだ30代、人生の本番を迎えるのはだいぶ先ですが、28-38「もがき」チャネルがあるせいか、やりたいことはあるそうです。ただしその勉強に何百万円もかかるそうで、ちょっと保留にしていると。ご自身も、今はまだ人生の本番ではないし、味見の時期だから、その味見に何百万円もかける気にはなれないと。まあ、そうですよね。たしかに6/3は、3番ラインで挑戦するため、人生の屋根の上にじっとしていられないと言われていますし、間違えてダメージを受けてこそ納得する人です。とは言え、何百万円もの経済的ダメージを食らってもいいのかどうか、ですよね。いや、いいんですよ、お金持ちだったら。別に500万円ぐらい無駄にしても平気平気……なら、かまいませんが、やはりそれほど余裕は無いそうですし、であれば仙骨が動き出すまで待ちましょうかと。むしろお金が無いからこそ、お金の使い方に厳しくなりますし、リスクの取り方も上手くなるのではないでしょうか。

f:id:crystal0207:20221213170211j:image

そんなお話をしてお客様とお別れし、また福山駅へ。ちなみに駅ホームのすぐ向こう側には、福山城の石垣がちらっと見えております。

f:id:crystal0207:20221213170214j:image

15時40分の新幹線で再び西へ。夕暮れの山陽道を眺めつつ。

f:id:crystal0207:20221213170217j:image
f:id:crystal0207:20221213170221j:image

マツダスタジアムが見えてくると、もう広島到着です。

f:id:crystal0207:20221213170224j:image

今日明日のお宿は、広島駅に隣接するホテルグランヴィア。リーディングに使えそうなラウンジがあったのでここにしましたが、あいにくリーディング依頼は無し(^_^;) いや一件、依頼があるにはあったのですが、いろいろあってお断りしました。そんなこともあります。まあ、おかげで明日は一日フリーになったので、広島観光を楽しみたいと思います。

f:id:crystal0207:20221213170227j:image
f:id:crystal0207:20221213170231j:image
f:id:crystal0207:20221213170236j:image

お部屋は19階。チェックインして荷物を広げ、シャワーを浴びてさっぱりしたところで、広島在住の4/6感情マニフェスタ―さんから連絡が。そう、9月に京都でお会いした20代の彼が、今は広島にいるということで、夕食と飲みをご一緒することにしました。

f:id:crystal0207:20221213194816j:image

とりあえず17時過ぎにホテルのロビーで合流し、駅ビルに入っているお好み焼きさん「麗ちゃん」へ。僕は牡蠣入り、蕎麦入り、ねぎ足しと黒烏龍茶。東京でも広島風お好み焼きを食べたことはあったものの、やっぱり本場は美味しいですね。

f:id:crystal0207:20221213194824j:image

そしてシェラトンホテルのバーに行き、彼は白ワイン、僕はボウモアの18年で乾杯です。ええ、京都に引き続きまた男子版パパ活ですよ。ぱっと写真だけ見たら「あら市川さん、誰か女性とご一緒なのかしら?」と思われるかもしれませんが、男同士です(^_^;)

そんな4/6感情マニフェスターの彼は、仕事で不満を抱えておりました。まだ仕事を始めたばかりなので、マニフェスターとして拒否したいことがあっても言えないでいると。まあ、僕も20代の頃はそうでしたよ。会社で「残業をどうやったら減らせるか」という会議を残業しながらやっていた時は、その不条理さを知らせたくても言い出せないわけです。みんなアホかと。

特に4/6ですと、年齢が若い割に大人のつきあいができる人ですし、実年齢の20代男性として「今日やる気出ねー、かったりぃー」とか言えないんですよね。しかもマニフェスターのオーラは閉じているため、本心が周囲に伝わらない。だからこそ知らせないといけないのですが、状況や立場的に言いにくいこともありますよね。

とりあえず、時にはこういった大人のマニフェスターが好むようなバーに来て、一人しんみり平和を味わい、怒りを解消するのも手かなと思います。ご本人も「自分で自分の機嫌を取らなくちゃいけませんよね」と仰っていましたし、たまには本来のマニフェスターらしく振る舞うことで、言いにくいことも徐々に知らせられるようになっていくでしょう。

f:id:crystal0207:20221213204925j:image

4/6マニフェスターの彼は明日も早いということで、早々にお別れし、ホテルに戻ってこのblogを書いております。そんな僕も、自分で自分の機嫌を取ってあげないとなあ。なにしろ、他の誰も、自分の機嫌は取ってくれませんからね。明日は一日、広島観光を楽しみたいと思います。

 

・ヒューマンデザインの個人フルリーディングを受けてみませんか?

 ご希望の日時・場所についてのご相談は、

 お気軽にtakeo.ichikawa@gmail.comへご連絡ください。