NO PLAN NOTE 

ヒューマンデザイン・プロフェッショナル・アナリスト 市川丈夫のBlog

【ヒューマンデザイン】明日からゴールデンウィーク休暇です

f:id:crystal0207:20220424170046j:image

明日4月25日から5月7日まで、長めのゴールデンウィーク休暇とさせていただきます。いや、計画的にそうしたわけではないのですが、たまたまこの2週間、ぽっかりリーディング仕事等が入らなかったので、だったらもう休みにしてしまえと。ですので、今からリーディングのご依頼を頂戴しても、レポートは休み明けのお渡しとなりますので、ご了承ください。一応、手元にあったレポートのご依頼は、今日までに全部発送しております。

そんなスッキリした状態で、明日から3泊4日で成田に静養に行ってきます。どこかでのんびりホテルステイを楽しもうと思って探したところ、意外と成田空港周辺のホテルが安いことが分かったので(海外旅行客が少ないんですかね)、ホテルで静かに読書でもするか、成田空港か成田市内に遊びに行こうかなと。成田方面には、何人かお客様もいらっしゃるのですが、今回はヒューマンデザイン仕事を忘れたいので、お茶飲み的な用事も入れず、ただひたすら休もうと。

f:id:crystal0207:20220424162825j:image

そう、昨年末から、金沢、京都、博多、名古屋とリーディングツアーを続けてきましたが、仕事も遊びも楽しめると思ったら大間違い。日程に目一杯リーディング仕事が入ってきたので、あまり休める感じではありませんでした。やはり仕事の旅行と、休養の旅行をわけた方がいいなと。そして自分にとって正しい環境は「洞窟」なので、特に観光地に行かずとも、ホテルステイでいいじゃないかと。実際、ここ最近のリーディングツアーでも、ホテル滞在中は心地良かったし、今年の初夢も、まさにホテルステイだったんですよね……

そして今日で、僕自身の小惑星キロン・リターン(49歳の転機:2018年4月24日)から、まる4年が経ちました。僕のキロン・リターンのテーマは「予期せぬ家族や仲間のお世話」ですが、他人様のお世話をする前に、まず自分のお世話(ケア)をする必要があります。今回のように、ただホテルに泊まって静養するだけの旅行に行くことも、4年前には予期できなかったですねえ。まあ、せっかくRimowaのスーツケースも買ったことですし、これからは年に何度か、自分をケアするためにも、ホテルステイ旅行をしたいですね。