NO PLAN NOTE 

ヒューマンデザイン・アナリスト 市川丈夫のBlog

【日常】ぶらり蔵の街・栃木

f:id:crystal0207:20220506181202j:image

個人的にはまだゴールデンウィーク。今日はぶらり、栃木市に行くことにしました。また、わざわざ始発の浅草駅から乗車です。始発から新幹線や特急に乗ると旅情も増しますし、浅草駅の場合、改札手前に小さなTully'sがあって、早めに行ってちょっと飲み物を飲む時間がイイんですよね。そして今回も新型のリバティ号で。

ちなみに今回、渡良瀬川の鉄橋を渡る際、川岸にシカが2頭いるのが見えました。うわっ、シカがいる!と思ったものの、咄嗟だったので写真は撮れず。

f:id:crystal0207:20220506181213j:image

f:id:crystal0207:20220506181223j:image

栃木駅には12:00過ぎに着いたので、駅近くの「1Cafe」さんに入ってベーグルとアイスティーでお昼です。

f:id:crystal0207:20220506181233j:image

今日は薄手の上着を持って行ったのですが、そんなの要らないくらい、いい天気でした。

f:id:crystal0207:20220506181244j:image

f:id:crystal0207:20220506181321j:image

f:id:crystal0207:20220506181333j:image

f:id:crystal0207:20220506181346j:image

f:id:crystal0207:20220506181355j:image

こちらは栃木市立文学館。元々は栃木町の役場だったそうです。

f:id:crystal0207:20220506181405j:image

そして今回の目的地、山車会館へ。ここで古本まつりが開催されていたのです。とは言っても、特に欲しいモノは無く、また栃木駅へ。

f:id:crystal0207:20220506181413j:image

f:id:crystal0207:20220506181421j:image

f:id:crystal0207:20220506181428j:image

結局この後、また別の駅の古書店にも行ったのですが、あいにく(定休日ではなかったのに)休業でした。まあ、古本探し的には空振りでしたが、久しぶりにあちこち歩いたので、いい運動になったなと。そろそろ長めのゴールデンウィークも終わりです……