NO PLAN NOTE 

ヒューマンデザイン・アナリスト 市川丈夫のBlog

【ヒューマンデザイン】リーディングツアー:長崎から熊本:良い流れに乗れない時

f:id:crystal0207:20220608093850j:image

九州リーディングツアー3日目。昨夜も23時に就寝。今朝も5時起き、朝風呂、ストレッチ、あったかい紅茶、という規則正しい毎日です。僕自身には、固定的なリズムやルーティーンを表すゲートやチャネルは無いんですけどねえ。

f:id:crystal0207:20220608093901j:image

7時に朝食。美味しかったし、眺めも良いし、昨日今日と30分ぐらいかけて食べましたが、これ自宅ではありえないんですよ。いつももっと急いで食べてます。家族から「もっとゆっくり食べて」と言われるくらい。それって家族のペース(ルート)に巻き込まれてるのか、焦らされてるのかなあ……それともPHSがNervousな自分としては、このように落ち着いて食べる方が消化に悪いのか。実際、また懲りずに食べすぎたので、そのまま散歩に出ました。

f:id:crystal0207:20220608093913j:image

ホテルを出て、出島方面に向かいました。やはり海の街なので、マスクを外すと潮の香りが。でも湾内のため、海はとても穏やかです。

f:id:crystal0207:20220608093924j:image

f:id:crystal0207:20220608094107j:image

f:id:crystal0207:20220608093934j:image

f:id:crystal0207:20220608093943j:image

f:id:crystal0207:20220608093953j:image

f:id:crystal0207:20220608094002j:image

f:id:crystal0207:20220608094015j:image

f:id:crystal0207:20220608094023j:image

f:id:crystal0207:20220608094032j:image

f:id:crystal0207:20220608094040j:image

f:id:crystal0207:20220608094047j:image

f:id:crystal0207:20220608094053j:image

海を見ながら食事できるところもあるんですね。正しい環境が「人工の港」の人には合ってそう。

結局、1時間以上歩いてホテルに戻ったら、汗かいちゃったので、また冷水シャワーに入り直してさっぱり。荷物をまとめて、またお茶飲んでからチェックアウトし、ラウンジにて本日のリーディングとなりました。

f:id:crystal0207:20220608192524j:image

今日の方は、オンライン勉強会でご一緒している3/5感情プロジェクターさん。今月がウラヌス・オポジション(42歳前後の転機)ということで、そのリーディングをお伝えしました。今日の方は本来「人類愛」が人生の目的(インカネーションクロス)なのですが、なんとウラヌス・オポジションでも、同じ「人類愛」がメインテーマになっていました。しかしウラヌスで乗っかってくるプロファイルは4/6で、しかもそのチャネル=「良い流れに反応し、悪い流れには反応しない」をやろうとしても上手くいかず、イライラしてしまう、という構造でした。なにしろ人生のメインテーマにブロックがかかるわけですから、これはかなり面倒に感じるでしょう。

実際、今日の方は、ここしばらく良くない流れに抵抗していたそうです。いつもならスムーズに行くはずなのに、なぜか上手くいかないので、もう一押ししても、やっぱり上手くいかずイライラしていたと。

また本来の自分とは異なる4/6というプロファイルに引っ張られていた自覚もあったそうです。同じ「人類愛」に取り組むにしても、3/5と4/6では全然違います。3/5なら問題意識を抱え、間違えるのも覚悟で試行錯誤しますが、4/6は仲間の輪に入りながらも一番端っこで屋根に上がり、あまり関わろうとはしません。実際、今日の方は、オンライン勉強会という仲間の輪に入りつつも、長崎という地に離れている……という立ち位置がもうすでに4/6っぽいんですよ。まあ、ヒューマンデザインの勉強そのものは続けるにしても、立ち位置はもう少し変えた方がいいかもね、という話にもなりました。

このウラヌス・オポジションという時期は、本来の自分を取り戻す時期と言われています。プロファイルで言うと、3/5と4/6は非常に近い位置にあるのですが、それがちょっとズレただけで、本来の自分から外れてしまい、良くない流れにも抵抗してしまうという、ある意味、ヒューマンデザイン上級者向けの修行かもしれませんね。もし本来のクロスと全然違うクロスが乗っかってきたら、違和感がわかりやすいのですが、これは非常にわかりにくいと思います。テーマが同じなのに、ちょっと立ち位置がズレているだけですから。しかしそのちょっとのズレが、本来の自分をブレさせるという、なかなか修行のし甲斐のある、ウラヌス・オポジションではないでしょうか。そんな話をしたら、さすが挑戦的な3/5、それを面白がっていましたので、今月から本格化する転機に是非、挑戦していただきたいと思います。

f:id:crystal0207:20220608192545j:image

そんなリーディングを終え、長崎駅でお土産を買い、14時過ぎの特急かもめに乗って熊本に向かうことにしました。新鳥栖九州新幹線に乗り換える予定です。

しばらく進むと有明海が見えてきて、対岸には雲仙普賢岳の姿も。

f:id:crystal0207:20220608192631j:image

f:id:crystal0207:20220608192650j:image

f:id:crystal0207:20220608192715j:image

f:id:crystal0207:20220608192742j:image

広大な干拓地も見えてきました。

f:id:crystal0207:20220608192805j:image

しかし昨日も特急かもめに乗りましたが、諫早までの20分ぐらいなら良かったのですが、新鳥栖まで1時間半も乗っていると、結構激しめに揺れたので、ちょっと気持ち悪くなりかけました。まあ、疲れと暑さのせいもあったかも。

f:id:crystal0207:20220608192819j:image

とりあえず新鳥栖で、初の九州新幹線に乗り換えです。熊本までは20分ほどなので、体感的には、東京から新横浜へ行く感覚でしたね(距離的にはもっと長い)

f:id:crystal0207:20220608192833j:image

そして16時20分頃、熊本駅に到着。熊本に来たのも人生初です。しかし熊本も暑かったですね。タクシーに乗って、今日明日のお宿、日航ホテルへ向かいました。

f:id:crystal0207:20220608192845j:image

窓からは阿蘇山が見えるお部屋でした。

f:id:crystal0207:20220608192856j:image

荷物を下ろして、ひと休みして、ぶらり外出することにしました。結局、長崎では趣味の古書店巡りもできなかったので、熊本の古書店を探索に行こうと。ついでに夕食も食べようかなと。

f:id:crystal0207:20220608192905j:image

でまあ、古書店も3軒ほど覗いて、夕食をどうしようかと。長崎では、ちゃんぽん、五島うどんと来たので、熊本ラーメンか?とも思ったのですが、明日も仕事だし、ニンニク臭いのもなあと却下。しかし馬刺しという気分でもないし、辛子レンコンなんて拷問だしと、どうも僕のエゴが反応する食べ物が無かったんですよね。一応、ホテル目の前のツルヤ百貨店のデパ地下惣菜売り場も見に行ったのですが、そちらもピンと来ず……

f:id:crystal0207:20220608192935j:image

結局、電車疲れもあったので面倒くさくなり、コンビニでおろしうどん、サラダ、杏仁豆腐を買って部屋で食べることにしました。まあ、長崎では贅沢をしたので、熊本では質素に行きましょうかね。これはこれで「洞窟」が合っている僕としては悪くない食事方法ですし。

そんな明日は、熊本でご一家3人にフルリーディング予定です。まだまだ旅は続きます……

 

・ヒューマンデザインの個人フルリーディングを受けてみませんか?

 ご希望の日時・場所についてのご相談は、

 お気軽にtakeo.ichikawa@gmail.comへご連絡ください。