NO PLAN NOTE 

ヒューマンデザイン・アナリスト 市川丈夫のBlog

【ヒューマンデザイン】リーディングツアー:熊本2日目:益城町にてご家族様にリーディング

f:id:crystal0207:20220609093656j:image

昨夜は早めに21時半頃に就寝。今朝も5時半頃に起きて、部屋で朝風呂、ストレッチ、あったかいお茶というルーティーンな朝です。しかし今日は、ホテルを朝食付きにしなかったので、またコンビニ朝食を買うついでに6時半頃、散歩に。昨日行かなかった熊本城へと足を向けました。

f:id:crystal0207:20220609093712j:image

f:id:crystal0207:20220609093725j:image

f:id:crystal0207:20220609093738j:image

まずは手近な熊本城稲荷神社へお参りに。

f:id:crystal0207:20220609093751j:image

さらに熊本大神宮へもお参り。

f:id:crystal0207:20220609093809j:image

お城に近づくにつれ、2016年の熊本大地震の爪痕もはっきりと見えてきました。すでに地震から6年が経過していますが、まだまだ完全復旧は先なんでしょうね。

f:id:crystal0207:20220609093822j:image

f:id:crystal0207:20220609093833j:image

崩れた石垣の石ひとつひとつに番号を打ち、後からまた組み直すのでしょう。さながら、壮大なジグソーパズルをやり直すようなものですね。

f:id:crystal0207:20220609093848j:image

そして加藤(清正公)神社にもお参りです。

f:id:crystal0207:20220609093903j:image

f:id:crystal0207:20220609093911j:image

f:id:crystal0207:20220609093921j:image

f:id:crystal0207:20220609093946j:image

まだ未着手の部分もあるようで、先は長そうです……

f:id:crystal0207:20220609094005j:image

加藤清正公にもご挨拶した後、コンビニで買い物をして、またホテルへ。部屋でサンドイッチやサラダ等を食べ、朝食を済ませました。なんか急に食事が簡素になりましたが、僕のエゴがOKを出しているからそれで良いのでしょう。

そして今日の仕事は午後からだったので、午前中はホテルでのんびり過ごしました。お昼も、コンビニで買ったおにぎりとヨーグルトを食べていざ出発。市電に乗って、待ち合わせ場所の健軍町に向かいました。

f:id:crystal0207:20220609185149j:image

市電の終点、健軍町に着き、お客様に車で迎えに来ていただきました。そして益城町のご自宅へお伺いすることに。

f:id:crystal0207:20220609185155j:image

さて、今日のお客様は、夫さんが4/6マニフェスティング・ジェネレイター、妻さんが2/4ピュア・ジェネレイター、中学生のお嬢さんが5/1プロジェクター、そして三人とも感情権威というご家族でした。僕自身、中学生の方にリーディングするのは初めてですし、今までの活動歴の中でも、最年少の方へのリーディングとなりました。そして未成年ということもあり、親御さんご同席のもと、グループ・リーディングのような形になりました。

夫さんは、今年後半から小惑星キロン・リターン=50歳前後の転機の前段階に入るところでした。実際に今、転職を考えられているけれど、まだ踏み切れていないと。まあ、感情権威ですから、そこはゆっくりと決めていただければと思います。しかし4番ラインとして「まだ今の仕事にチャンスがあるんじゃないか」と考え始めると、腐れ縁に陥って、屋根から下りるのを拒否してしまうので、そこは注意していただきたいなと。もちろん、どうせ屋根から下りることになるのでしょうが、それが正しいサインだと気づけるかどうか、仙骨反応や感情がそれにシンクロするかが鍵でしょうね。

妻さんは、コミュニケーションの喉センターが未定義、というあたりが一番厄介なようでした。でも今日は、妻さんが一番あれこれお話してくれたように思います。ただそれはご家族からすると、コミュニケーションというより、一方的な言葉の投げっぱなしであると。同じ感情権威のお嬢さんが、答えを考えている途中で次の質問をして、どれを答えればいいか分からなくなると。また妻さんは、思考も未定義だったため、考えがまとまらないうちにどんどん話してしまうと、娘さんから『で?』と返されてしまうそうです。ですので是非、会話のキャッチボールを心がけていただければと思います。

そしてプロジェクターのお嬢さんは、「招待」「苦み」「働く人ではなく導く人」といったプロジェクターの基本的な仕組みをご説明すると、とてもご納得されていたようです。ジェネレイターのご両親にも、自分とは違うタイプのプロジェクターの扱い方をお伝えしましたので、ここから先、ご家族の関係性が円滑に進むことをお祈りしております。

f:id:crystal0207:20220609185201j:image

そんなリーディングを4時間ほどして、また市電でホテル近くへ戻り、コンビニで食料を購入。18時前にホテルに戻り、すぐ風呂に入り、夕食のカップラーメン、おにぎり、サラダを食べてぐったりです。いや、あちこちの街を旅するのは楽しい反面、乗ったことのない交通機関に乗って、知らない街に行き、知らない人にお会いして仕事するのって、やはりプレッシャーがあるものです(ルート未定義ですから)。これで今回のツアー、10回のリーディングのうち9回分が終わったので、身体がほっとしたんでしょうね。

明日は、朝のうちに福岡県博多に移動して、お客様とお茶して、また別の方にリーディングする予定です。ようやく5泊6日の旅も終盤……もうちょいがんばりましょう。

 

・ヒューマンデザインの個人フルリーディングを受けてみませんか?

 ご希望の日時・場所についてのご相談は、

 お気軽にtakeo.ichikawa@gmail.comへご連絡ください。