NO PLAN NOTE 

ヒューマンデザイン・アナリスト 市川丈夫のBlog

【ヒューマンデザイン】リーディングツアー:長崎2日目:諫早でグループ・リーディング

f:id:crystal0207:20220607204135j:image

昨夜は、21時頃にblogを書き終えた後、ホテルの大浴場へ。軽くサウナにも入って1日の疲れを癒やしました。そして部屋から見える夜景がきれいだったので、ブランデー……じゃなくミネラルウォーターを飲みながら景色を眺めつつ23時頃就寝。

今朝はいつものように朝5時過ぎに部屋で朝風呂に入り、ストレッチをして、備え付けのお茶飲んで一服という、ルーティーンなスタートです。

f:id:crystal0207:20220607204143j:image

朝7時過ぎにホテル2階で朝食。こちらもいい眺めでしたね。

f:id:crystal0207:20220607204151j:image

そして朝9時20分の特急かもめで、お隣の諫早市に向かいました。時間的には20分ほどで着きますが、今回もあえてのグリーン車です。

f:id:crystal0207:20220607204159j:image

そして諫早駅にて、現地でヒューマンデザインの活動をされている谷口美穂さんと合流。今日は、午前中に谷口さんに小惑星キロン・リターン(50歳前後の転機)をお伝えし、午後からは谷口さんが基礎講座をお伝えした3人にフルリーディングをお伝えする予定です。

車で谷口さんのご自宅まで連れて行っていただき、早速、キロンリターンのリーディング開始。谷口さんには、すでに今年2月にフルリーディングをお伝えしていましたが、感情権威の3/6マニフェスティング・ジェネレイターとして、昨年後半からキロン・リターンの前段階に入っていました。もちろんプロファイル6番ラインですので、ここが人生最大の転機ですし、人生の本番に着地する時期となります。実際、今まで続けられていた店舗営業を止め、新たなお店作りに励まれているそうです。それはたしかにキロンリターンの転機として形は合っているかなと。

ただしキロンリターンを拝見すると、谷口さんご自身のパーソナリティの太陽と、デザインの太陽がどちらも妥協させられ、発揮しにくくイライラする、という非常に厳しい配置になっていました。具体的には「未経験のことをやってみたい」と「感情を抑えて出したい」というチャネルなのですが、それも身に覚えがあると。いろいろなことをやってみたいけれどお店の改築が忙しくてそれをやる暇が無いし、感情を優雅に発しようとしても上手くいかないと。まあ、そこはもう諦めて、すでに経験したことの中から着地点を選び、感情についても無理に抑えず、反抗的な3番ラインらしく、ムッとした時はムッとすればいいのではないでしょうか。

このキロンの時期、谷口さんにはプロファイル1/3が入ってくるので、新たなお店作りに没頭し、集中し、新しいことはやる暇が無いくらいでいいと思います。頭の中にはちらちらと、あれもやってみたい、これもやってみたいと思い浮かんでも、もうそういう時期は過ぎたので、人生の着地点作りに励んでいただければなと思います。

f:id:crystal0207:20220607204209j:image

そんな感じでキロンリターンをお伝えした後、また車で、近くの鰻屋さんに連れて行っていただきました。鰻のせいろ蒸しをご馳走になったので、午後もがんばるぞと。

f:id:crystal0207:20220607204217j:image

そして午後は、谷口さんのお仲間、5/1感情マニフェスターさん、2/4感情マニフェスターさん、1/3ピュア・ジェネレイターさんにまとめてグループ・リーディングとしてお伝えしました。原則的にリーディングはお一人ずつするものですが、すでに皆さん、基礎講座の知識はあったので、あらかじめフルリーディングのレポートをお渡ししたうえで、あらためて基礎的な部分からまとめてお話ししました。

特にマニフェスターのお二人には、同じマニフェスターの僕から説明してあげてほしいというのが谷口さんのリクエストでした。たしかにジェネレイターが、自分とは違うタイプのマニフェスターの話をしても、どうしてもテキスト頼みの内容になりますからね。

基礎的な部分は基礎講座で聞いているとは言え、そこは何度聞いてもタメになりますし、伝える人間が変われば、言葉や話し方も変わります。同じタイプやセンターの話にしても、表現方法は人それぞれですし、皆さんで聞いて、シェアしたり、納得したり、突っ込んだりという中で、知識を深めていただければなと思いました。

こちらの午後のグループ・リーディングは、結局13時過ぎから18時頃まで、途中休憩入れつつ5時間近くお話してきました。まあ、鰻丼のカロリーぐらいは消費しましたかね。

f:id:crystal0207:20220607204224j:image

帰りはまた、谷口さんに諫早駅まで車で送っていただき、お別れしました。帰りの特急まで時間があったので、いったん駅のスタバに入って一休みです。諫早駅も、九州新幹線が停車する予定だそうで、駅舎も新しくなっていましたね。

f:id:crystal0207:20220607204234j:image

f:id:crystal0207:20220607204241j:image

そして19時半頃、長崎駅へ戻ってきました。もう体力は残っていないので、駅の食堂街に入り、夕飯を済ませることに。

f:id:crystal0207:20220607204247j:image

今夜は(これも今まで食べたことが無かった)五島うどんの食べ比べセットを注文。鶏出汁、鯛出汁も美味しかったのですが、一番好きだったのはシンプルなあご出汁でした。

f:id:crystal0207:20220607214458j:image

そして今夜も、ロマンチックな夜景を眺めつつ、ひとりホテルステイです。

f:id:crystal0207:20220607214505j:image

明日はお昼前後に長崎でリーディングを終えたら、特急・新幹線を乗り継いで熊本へ移動する予定です。熊本も生まれて初めての地……楽しみです(^_^)

 

・ヒューマンデザインの個人フルリーディングを受けてみませんか?

 ご希望の日時・場所についてのご相談は、

 お気軽にtakeo.ichikawa@gmail.comへご連絡ください。