NO PLAN NOTE 

ヒューマンデザイン・アナリスト 市川丈夫のBlog

【ヒューマンデザイン】提案力+作業力=具現化力

f:id:crystal0207:20230117175510j:image

今日は出かける用事は無かったので、いつものように午前中にレポート1本作って、午後から翻訳作業かな~と思っていたら、朝07:00にオンライン勉強会でご一緒している滋賀の3/5直観プロジェクターさんから、日帰りで東京へ行くので午後からお茶でもどうですか?とLINEが。まあ、翻訳作業は締め切りも無いので良いですよと。

そこからリーディングレポート(約40ページ)を11:00までに完成させつつ、東京駅近くでお茶できる場所を捜索開始。僕の中で前々から「東京駅問題」というのがありまして、まだ東京駅周辺でリーディングに適したラウンジが見つかっていないのです。もちろん素敵なホテルは多々ありますが、食事やアフタヌーンティー中心のお店が多かったり、時間制限があったり、他の席と近かったりと、なかなか「ここ!」という場所が無かったのです。特に行動制限が解け、観光客も戻ってきた最近は混んでいるお店も多く、とりあえずアマン東京に電話したものの、やはり混んでますと。そこで、まだ行ったことが無いシャングリ・ラ東京ホテルのラウンジに電話すると、こちらは予約無しで入れますよと。

よしよしと思いつつ、自宅でお昼を済ませ、スーツに着替えて13:00過ぎに東京駅に到着。そして本当に入れそうかどうか、シャングリ・ラ東京へ偵察に。するとたしかに入れそうだったので、お客様に連絡し、いったん八重洲北口までお迎えに上がり、一緒にラウンジまでお連れして、やれやれ、良かったですね……と。

いや実際、雰囲気も良く、お茶も美味しく、他の席との距離感も十分にあり、これならリーディングに使えるなと感じました。今日の3/5直観プロジェクターさんは、Gセンター未定義(場所に敏感)でしたが『東京駅近くにあるとは思えないぐらいノイズが少ない』と仰っていたので、恐らく良い場所なのでしょう。これで「東京駅問題」も解決したかも。実は明日も東京駅近くでリーディングなので、こちらにしようかなと思っております。

f:id:crystal0207:20230117175518j:image

で、我ながら思ったのが、これが6/2マニフェスターの具現化力かなと。朝07:00に2番ラインとして呼び出されたら、やるべき仕事をきっちり終わらせ、あちこちに連絡を取り(知らせる)、6時間後には6番ラインとして模範的な場所を用意する……という感じですかね。誰も褒めてくれないので自画自賛ですが(^_^;) そしてこういった接待場所をいくつも知っておくことで、また突然呼び出された場合の準備(これも2番ラインの性質です)にもなりますし。それも適当な喫茶店では無く、ちゃんとしたホテルのラウンジ、というあたりが、意識の高い6番ラインのマニフェスターなのかなと(再び自画自賛)。

もちろんマニフェスターには仙骨の生命力は無いので「重さ30kgの荷物を300個トラックに積む」などというジェネレイター的な作業(Work)は無理ですが、非体力的なものごとを形にしたり、完成させたり、達成することは出来るのでしょう。

一方、具現化力の無いプロジェクターさんは『お茶しましょうよ』というテーマは提案してくれるのですが、実際にどこで?となると、そこは苦手なようです。逆にジェネレイターさんは作業はいろいろやってくれますが、そこで何を話すの?という提案力が弱い気がしています。ですので、プロジェクターさんの提案力と、ジェネレイターさんの体力的な作業力がうまく噛み合えば、マニフェスター以上の具現化力として成立するかなと。マニフェスターは1人で提案して1人で作業もして具現化はできますが、体力的な具現化はできませんしね……と、ふと思った一日でした。

 

・ヒューマンデザインの個人フルリーディングを受けてみませんか?

 ご希望の日時・場所についてのご相談は、

 お気軽にtakeo.ichikawa@gmail.comへご連絡ください。