NO PLAN NOTE 

ヒューマンデザイン・アナリスト 市川丈夫のBlog

【日常】新年度:ぶらり光が丘~川越

f:id:crystal0207:20230403152425j:image

今日から新年度。ご入学・ご進学・ご就職された皆様、おめでとうございます。

僕自身は、依頼されたレポートも全部お渡しした状態なので、スケジュール的にはまだのんびりムードです。そんな今日は、午前中に少し翻訳作業を進めてから、練馬区光が丘の古本まつりに行ってみました。小規模の出店だったので、15分ぐらいでささっと見た後、光が丘公園へ。

f:id:crystal0207:20230403152428j:image

都内の桜も、そろそろ見頃は終わりですかね。

f:id:crystal0207:20230403152432j:image

f:id:crystal0207:20230403152439j:image

広大な光が丘公園を突っ切り、次は本川越の古本まつりを覗いてみようと、東武東上線成増駅へ向かいました。

f:id:crystal0207:20230403152443j:image

学生時代は4年間、東武東上線を利用しましたが、成増駅に途中下車したことはなかったですねえ。あの頃とはだいぶ違うのでしょうが。

そう、僕が大学に入ったのは、ちょうど35年前の1988年4月です。昭和最後の年。あれからそんなに時間が経ったなんて恐ろしい……。当時は、地元・本八幡からJR総武線お茶の水に出て、さらに丸ノ内線で池袋へ、さらに東上線で高坂へ、さらに駅からバスと、毎日片道2時間以上かけて、千葉から東京をぶち抜いて埼玉の奥まで通学していました。でも同級生たちも、相模原や伊勢原、野田や佐倉あたりから通っていたのでそれが普通だと思ってましたね。

なにしろ片道2時間が日常ですから、当時は距離感覚がバグってしまい、学校帰りに川越まで来ると『ここまで来ればもう都内は近い(池袋に戻る電車の本数も多い)』と感じ、友達と途中下車してマクドナルド等に寄ってました。もちろん池袋まで戻ってしまえば、もう自宅は目の前みたいな感覚ですよ。逆に、地元・市川の書店でアルバイトして、それが終わった夕方から高坂に向かい、大学近くで下宿している友人宅に飲みに行って泊まる、なんてこともあった気がします。若かったなあ……今じゃ考えられない……

f:id:crystal0207:20230403152446j:image

そんなことを思い出しつつ、川越に到着。さらに西武線本川越駅まで歩いて、駅前広場で催されていた古本まつりもチェック。ちなみに、もうスギ花粉もおさまってきたので、マスク無しで歩いております。まあ、特に買い物も無いまま、次はJR埼京線に乗って大宮へ。

f:id:crystal0207:20230403152450j:image

今日はここまでお昼抜きで行動してきましたが、3月は運動不足で体重も微増したので、がっつり食べなくてもよかろうと、帰りの上野東京ラインのグリーン席で、スムージー、ミックスナッツ、サラミをつまんで小腹を満たしました。

まあ、体重が微増したのは、3月はリーディング回数が少なかったせいもあると思います。リーディングで2時間しゃべるのって、結構エネルギー使うし、体重落ちるんですよ。一応、明日から新年度一発目のリーディング予定が入っているので、また気持ちを新たに、お仕事再開ですね。