NO PLAN NOTE 

ヒューマンデザイン・アナリスト 市川丈夫のBlog

【ヒューマンデザイン】自分の決断は速く、他人へのアドバイスはゆっくり

f:id:crystal0207:20230414182724j:image

今日は、遠方からいらした2/4直観マニフェスターさんからのリクエストで、椿山荘にてフルリーディングでした。初めて来ましたが、都心とは思えぬ絶景でしたね。

しかし今日はトランジットの太陽が4番ライン、お客様が2/4マニフェスター、(いつもオンライン勉強会でご一緒している)付き添いの方も2/4マニフェスティング・ジェネレイターさんと、濃厚な4番ラインの日だったため、4番ラインの性質として、脱線的なおしゃべりが長引きそうだし、消耗もしそうだなあ……という予感が。なにしろ僕自身はチャートの中に4番ラインがひとつも無いため、多分今日は調子が狂うだろうし、2時間でリーディングを終えたら早めに帰ろうと思っていました。この時は……

f:id:crystal0207:20230414182729j:image

ところが、まずスタートから大誤算。10:00オープンのホテル内のラウンジでリーディングしようと思い椿山荘に集合しましたが、営業しているのは土日だけ。仕方なく11:00オープンの別のラウンジが開くまで、ロビーのソファにて雑談しつつ、リーディングも開始という、なんともしまらない、でもゆるふわな2/4にはそれでも良かったような、妙な形で仕事開始となりました。そして11:00になったらラウンジに入ったものの、ランチセットを食べながらだったので、引き続きゆるゆるでしたね……

f:id:crystal0207:20230414182733j:image

それでも本日の業務日誌として振り返ると、今日の2/4マニフェスターさんは、まだ身体を使う労働もされているそうなので、まずはそこからですねと。とは言え、僕よりも年上の50代だったせいか、やはり「ちゃんと働かなければ」「どこかの会社に就職しなければ」という条件付けが強く残っていたようです。

マニフェスターは具現化能力があるものの、2/4はゆるふわな生き方ですから、働き方もゆるくて良いかと思います。また今日の方はGセンターが未定義でしたので、特にひとつの仕事を継続しなくてもいいでしょう。なんなら月に5万円とか10万円稼げる程度の小さな仕事を3つ4つ掛け持ちするなどして、トータルで月20万円~30万円稼げればいいのではないでしょうか。あるいは、今月は仕事Aをやって、来月から3ヶ月は仕事Bをやる等々、フレキシブルな働き方を構築されてはいかがでしょうか。

特にGセンターが未定義ですと「何者かになりたがる」傾向がありますが、仕事にしても趣味にしても、大きなものを探そうとする場合も見受けられます。つまり月5万円×5=25万円という小商い的な稼ぎ方よりも、月30万円一択の仕事を見つけようとしたり、確立しようとする場合があるんです。でも、ゆるふわな2/4にとって、単独で月30万円の仕事をやるのはちょっと重荷に感じるでしょうし、むしろ月5万円×5の方が、ひとつひとつの仕事の責任も小さくて、気軽に取り組めるのではないでしょうか……とお伝えしたら、ご納得していただけました。

僕自身も、言ってみれば1回3万円の仕事を月に10回やっているようなものですから、結局トータルで必要な金額になれば良いんですよ。昨日も書きましたが、そういったワークスタイルの見直しや、労働概念の書き換えもした方が良いでしょうね。

f:id:crystal0207:20230414182737j:image

また今日の方の「内なる権威」は直観だったため、自分としての決断はとても速く下せるはずです。一方、ヘッドとアジュナセンターも定義されていたため、思考も安定していましたが、その能力は他人に対して「外なる権威」として使うものです。

そして今日の方のパーソナリティの太陽=人生のメインテーマは、そのアジュナセンターにある24番ゲート「合理化」でした。ここは、神秘的な疑問について何度も何度も考えて答えを出すゲートです。となると、誰かに対して、その安定したマインドから「外なる権威」としてアドバイスする場合には、直観のように速く答えるのではなく、何度も何度も考えてから、ゆっくり答えを出すのでしょう。そのように「内なる権威」は速く、「外なる権威」はゆっくり、というメリハリを意識してみても、面白いかと思います。

f:id:crystal0207:20230414182740j:image

そして結局、3人でランチしながら、4番ラインの雑談込みだったので、2時間で収まるはずもなく、食後にタクシーで新宿京王プラザホテルに移動し、いつものラウンジにて延長戦を開始。ここでも夕方17:00近くまでおしゃべりし、最終的に7時間近くご一緒することになりました。一応、僕のエゴもOKを出していたとは言え、まさかこんな長丁場になるとは……

まあ、4番ラインには「親切/卑怯」というキーワードもありますが、こうして『友達だからいいじゃないですか』的に時間を引き延ばすのも、ある意味「卑怯」なんですよ、という話にもなりました。今回は、僕もそれを楽しみましたから良いのですが、4番ラインとおつきあいしている皆さん、その卑怯さにはお気をつけください(^_^;)

 

・ヒューマンデザインの個人フルリーディングを受けてみませんか?

 ご希望の日時・場所についてのご相談は、

 お気軽にtakeo.ichikawa@gmail.comへご連絡ください。