NO PLAN NOTE 

ヒューマンデザイン・アナリスト 市川丈夫のBlog

【ヒューマンデザイン】バラバラな家族の舵取り役

Family

今日は、先月フルリーディングをお伝えした2/4ピュア・ジェネレイターさんに、Zoomにてファミリー・リーディングをお伝えしました。ご家族は、夫さんが5/1直観(脾臓)マニフェスター、娘さんが6/3リフレクターという、3人ともタイプがバラバラという家族構成でした。今日の方はすでにヒューマンデザインの基礎講座LYDも受講されていたので、御自分でもテキストを読まれて、タイプの違い、センターの違いなどを学ばれていましたが、今回のリーディングでは、さらにプロファイルの違いや、家族間のパートナーシップの濃密さ、さらには参考として、バリアブルの違い、食事と環境についてもお伝えしました。ちなみに今回は、Zoomでお話ししている横に夫さんもいらして、その内容もちょっと聞いていただいた形です。

まず3人ともタイプは違うものの、ご夫婦のプロファイルとしては、ゆるふわな2/4と、しっかり者の5/1は最も調和的な関係性です。ジェネレイターマニフェスターというタイプは違いますが、大きく言えば同じエネルギータイプ同士ですので、上手くやっていけるんじゃないかなと。ただ、やはり寝室は一緒にされているそうで、2番ラインの妻さんは孤独になりたいけれど、くっつきたい1番ラインの夫さんは一緒にいたいそうです。しかしお二人のボディグラフを合体させると、お互いにかなり影響を与え合っているので、なるべく一人の時間も設けて頂いた方が良いでしょう。

しかし6/3リフレクター……、いや年齢的にはまだ小学生なので3/3リフレクターの娘さんとは、ご両親ともタイプが違いますし、非エネルギータイプですし、プロファイル的にも不調和な関係性です。ご両親からすれば、なかなか捉えどころが無く、生き方や考え方も合わないように感じるでしょうが、それを直す必要はありません。また3番ラインとしては間違いと出会うのが自然ですし、実際、あえて間違えるような選択をするそうですが、間違えたことに気づくと、自分で自分にブチ切れてしまうそうです。まあ、まだ小学生ですから、3番ラインの打たれ強さが養われていないのかもしれませんね。そうやって間違いを繰り返すうち、打たれ強くタフになっていくのでしょう。

ちなみに3/3リフレクターの娘さんも、最近の宇宙の影響を感じたのか、学校に行きたがらない時期があったそうです。また、コロナ禍が始まる直前や、ウクライナ戦争が始まる直前にも同じような変化があったそうなので、やはり宇宙の動きを反映しているのでしょうね。そういう時も無理をさせず、休ませていただければなと。

また、こちらのご家族では、2/4ピュア・ジェネレイターの妻さんだけが、定義されたGセンターをお持ちでした。そのため、家族で出かける場所などについても、つい妻さんの固定された好みに染められ、舵取り役として機能しているでしょう。

ただ、Gセンターが未定義の夫さん、娘さんの方が、環境や場所については過敏に感じるはずなので、そちらを優先する時もあった方が良いでしょう。そこで夫さん、娘さんの環境(PHS)を見てみると、お二人とも「自然の海岸」と出ていました。たしかに最近は夫さんと娘さんでプールに行く機会もあるそうですが、より適しているのは、自然の水場、海岸、川、湖、滝……などですので、せっかくの夏休みですから、試しに遊びに行ってみるのはいかがでしょうか。

しかし3/3リフレクターの娘さんのバリアブルを拝見すると「計画して計画して計画して、最後の最後で場当たり的にひっくり返す」というデザインでした。実際、旅行や学校行事など、前々から準備したり練習することがあっても、当日になって「やっぱり行かない」と言い出すことがあるそうです。お母さんとしては、もっと計画性が強いデザインだったため「なんで急にそんなこと言うのよ!」と感じるそうですが、それに関しても、娘さんは最後まで結果が読めない子だ、と認識してください。

ですから、ご家族で遊びに行くにしても、3泊4日でホテルも取って飛行機や新幹線も予約して……という計画をきっちり立ててしまうと、娘さんに最後の最後でひっくり返されてしまいますし、キャンセル等の金銭的リスクも伴いますから、あまり計画性は立てず、ちょっと今日日帰りで遊びに行こう、何を食べるかは現地で決めよう、ぐらいのスタンスの方が気楽でいいかなと思います。

まあ、そのようにバラバラなご家族の舵取り役としては、なかなか大変な面もありますが、ある意味「うちはバラバラなんだから、まとめようとしても無理」と開き直った方が上手くいくのではないでしょうか。これから先は、個人優先で共同体を作っていく時代ですから、時代を先取りする形で模索していただきたいですね……

 

・ヒューマンデザインの個人フルリーディングを受けてみませんか?

 ご希望の日時・場所についてのご相談は、

 お気軽にtakeo.ichikawa@gmail.comへご連絡ください。