NO PLAN NOTE 

ヒューマンデザイン・アナリスト 市川丈夫のBlog

【ヒューマンデザイン】獅子座新月:「私には答えがわかっている」という誘惑

Money

先ほど8月16日18:38に獅子座新月となりました。今回の月と太陽の位置をヒューマンデザインのホロスコープ上で見ると、4番ゲート「公式化・若気の至り」となります。ここは論理的な答えを出す位置ですが、ここから出てくる答えが必ずしも正しい答えだとは限りません。論理性は『1+1=2だ』と断言しますが、周囲の人たちから『本当にそれで合っているのか?』と反論され、検証された後で、正しいかどうかが判断されます。このゲートは、とにかく答えを出すゲートなので、時には間違った答えも出すでしょう。だから「若気の至り」なんですよね。

さらに今回の新月を細かく見ると、4.5「誘惑」「間違った答えも含めて答えを出し、労せずして報酬を得る」となっています。論理的な答えは、本当に正しいかどうか、何度も何度も検証したり実験する必要があります。しかし実験するにはお金がかかります。すると4.5は、その資金欲しさに『私には、論理的な正解がわかっている。お金をくれたらその答えを教えてあげるよ』と誘惑するのです。しかしその本人が、本当に正しい答えを知っているとは限りません。ある意味、相手を騙す位置でもあるのです。

今回の新月のNot Selfは「生き残ることを見てしまい、希望に突き動かされる」です。これが組み合わさると、お金が無いと生きていけないと思い込み、お金を稼ぐために『私には論理的な知識がありますよ』と嘘をついてもいいだろう……というマインドに支配されてしまうでしょう。そのような「誘惑」にはご用心ください。

4番ゲートは、思考をつかさどるアジュナセンターのゲートです。未定義のアジュナセンターが不健康(Not Self)になると、自分にも確固とした思考があると見せようとして「知ったかぶり」をすると言われています。そういう人に対して『じゃあ、それをちゃんと説明してくださいよ』と言うと、頭の整理がつかず、しどろもどろになって結局わかっていないことがバレてしまうわけですね。

他にも、未定義の喉センターが不健康になると、何か発言して自分に注目を集めようとします。未定義のハートセンターが不健康になると、自分にも価値があることを証明しようとします。そういった他の要素も加わって『私には、答えがわかっているよ』と言い出す可能性もあるので注意しましょう。

まあ、どこの分野でもそうですが、自分で『俺には知識がある』とか『私にはわかっている』と言っちゃう人ほど、実はわかっていなかったりします。僕はアジュナが定義されていて、それなりにヒューマンデザインを勉強してきましたが、それでも『俺にはヒューマンデザインがわかっている』なんて言う気は無いですねえ。リーディングにしても、あくまで今の自分がわかっている範囲での知識や分析をお伝えしている形です。まだまだ知らない知識も沢山あるし、一生勉強だなあという感じですよ。

でも実際、ヒューマンデザイン界隈でも『私には答えがわかっている』『だからお金を払いなさい』とか言う人もいるんでしょうねえ。この界隈も、誰が正しい論理的な答えを持っているのか、よくわからない混沌とした状況ですが、『私にはわかっている』と自分で言っちゃうような人は、避けた方が吉だと思いますよ(^_^;)

 

・ヒューマンデザインの個人フルリーディングを受けてみませんか?

 ご希望の日時・場所についてのご相談は、

 お気軽にtakeo.ichikawa@gmail.comへご連絡ください。