NO PLAN NOTE 

ヒューマンデザイン・アナリスト 市川丈夫のBlog

【ヒューマンデザイン】まず日常から発信する

f:id:crystal0207:20231208161145j:image

※12月21日~2024年1月5日まで年末年始休みになります。

※リーディングのご依頼等は、休みも普段通り、受け付けております。

昨日は、お客様のリクエストで六本木にてリーディングでした。場所は、リッツカールトンのラウンジ。10月に下見に行った、ムードあふれる(あふれ過ぎな)ところです。早めに着いたので、ミッドタウンをぶらぶら。しかし月曜日は流山の庶民的なコメダ珈琲だったのに、また急にハイソな場所になりましたね(^_^;)

f:id:crystal0207:20231208161141j:image

昨日も、美しい女性のピアノ演奏を聴きつつ、ムーディーなリーディングでした(^_^;)

昨日は、2020年からのお得意様である6/2ピュア・ジェネレイターさんと、2/4ピュア・ジェネレイターのご次男さんとお会いしました。すでにご長男さんも含めてフルリーディングを受けていただいておりますが、今回はご次男さんにインカネーション(人生の目的)リーディングをお伝えしました。

ご次男さんは、文明世界の第2クォーター、52番ゲート「無活動・不動」が人生のメインテーマ(パーソナリティの太陽)です。となると、座ったまま、デスクワークのような形で現実的な仕事に向き合うことになるでしょう。しかし御本人のマンダラ(ホロスコープ)を拝見すると、第2クォーターが最も星が少ない領域だったため、なかなか現実的な仕事をちゃんとやろう、という意識にはなりにくいかもしれません。実際、6/2ピュア・ジェネレイターのお母様の仕事を手伝い、デスクワークも処理されているものの、今ひとつモチベーションが上がらない作業もあるようでした。

で、ここから先はご次男さんだけでなく、お母様、そして一緒に仕事をされているご長男さん含めての、ファミリー・ビジネス的な分析になるのですが、このお3人は全員、喉センターが未定義なのです。当然、仕事の発信活動は苦手でしょうが、どうしてもやらなくちゃいけない部分もありますから、息子さんがそれを任されているけれど、もちろん息子さんも喉センターは未定義なので、あまり乗り気ではないと。

喉センターが未定義の3人があれこれ苦戦するよりも、いっそそこは諦めて、誰か他に、情報発信ができる人を連れてきた方がいいでしょう。喉センターが未定義の場合、不健康になると『言葉を発して注目を集めよう』とします。ビジネス的な情報発信も自分で必死にやろうと思わず、別の方に依頼する形で良いでしょう。また、今はまだ不可能かもしれませんが、将来的にはAI(人工知能)に情報発信させてもいいかもしれませんね。

f:id:crystal0207:20231208161149j:image

また、ビジネス的な情報発信というと、つい仕事メインに考えてしまいますが、それもどうかなと思います。もちろん今時の起業セミナー等に行けば『毎日SNSで情報発信しましょう』とか『仕事以外のムダな情報は発信しないように』とか、均質化されるようなことを言われるでしょうが、そんなの無視すればいいんですよ。

僕自身、小説家だった頃に最初のBlogを立ち上げた時は、趣味のボードゲームの話題ばかりアップしていました。なにしろ作家として売れてないもんですから、新刊もなかなか出ないし、重版もされないし、当然コミック化やアニメ化なんて派手な話題もありません。でもそろそろ情報発信しようかな、だけど書くことがないんだよな……と思った時に、ああそうだ、俺はゲームが好きだから、ゲームの話題だったらずっと書いていけるぞ、と思ったんですね。結局それがキッカケで後々、ゲーム関係の小説のお仕事もいただきました。今このBlogも仕事面だけではなく、お茶を飲みました、休みなので遊びに行きました等々、日常面も発信していますが、そういったちょっとしたことでもいいし、文章も書かずに写真だけアップする形でもいいので、無理のない形で(2番ラインらしく自然に)発信していただければと思います。

f:id:crystal0207:20231208161125j:image

それにしてもリッツカールトン、クリスマスムード満点でしたね。リーディング向けというよりはデート向けですが……

f:id:crystal0207:20231208161137j:image

そしてそのまま、お客様たち御用達の六本木の鍋屋さん「石頭楼(すーとうろう) ANNEX」さんに連れて行っていただきました。以前、TV『嵐にしやがれ』等でも紹介された有名店だそうで、以前は看板も出さない紹介制のお店だったとか。著名人たちが通って出世したという話もあり「開運鍋」としても知られているそうです。

f:id:crystal0207:20231208161335j:image

f:id:crystal0207:20231208161346j:image

鍋は、お店のマダムさんが全部作ってくれたのですが、今まで見たことがない作り方でした。言うなれば「胡麻油鍋」とでも申しましょうか。

f:id:crystal0207:20231208161133j:image

f:id:crystal0207:20231208161357j:image

鍋の〆にラーメン、さらに杏仁豆腐まで頂いて満腹。大変美味しゅうございました。

f:id:crystal0207:20231208161129j:image

しかし六本木で夕食なんて20年ぶりかもしれません。それこそ作家時代に、重版のお祝いに編集さんに連れて行ってもらった気が……

まだ年内も3週間以上ありますし、仕事を抜きにした、お客様とのゴハンやお茶などの忘年会イベントも楽しみたいですね(明日もそれです)

 

・ヒューマンデザインの個人フルリーディングを受けてみませんか?

 ご希望の日時・場所についてのご相談は、

 お気軽にtakeo.ichikawa@gmail.comへご連絡ください。