NO PLAN NOTE 

ヒューマンデザイン・アナリスト 市川丈夫のBlog

BlueskyとThreads

今まで招待制だったSNS、Blueskyが誰でも登録できるようになったので、アカウントを作ってみました。アカウント名も画像も、X(Twitter)をそのまま引き継ぐような形に。完全に移行するつもりはまだありませんが、X(Twitter)もいつ何があるかわからないので、もしもの時の避難場所として良いかなと。

Instagramから派生したThreadsも、昨年12月にアカウントを作ってみましたが、今のところBlog記事を垂れ流しているだけです。

思い起こせば、僕が旧Twitterを使い始めたのは2009年でしたが、それって冥王星山羊座期が始まった頃ですね。あれから15年が経ち、最初はお気楽なつぶやきSNSだったTwitterも、次第に政治的な主義主張が多くなり、コロナ禍ではデマが乱れ飛び、見知らぬ相手のあれこれを指摘・糾弾するような流れも多々あり、ちょっと面倒くさいSNSになってきましたよね。冥王星水瓶座に移りつつあることですし、そろそろTwitterから脱出する流れがあってもいいかもしれません。

ちなみにFacebookは、とっくの昔に退会しています。あの、顔見知りしか繋がらないというSNSは、僕からすると非常に部族的でしたね。狭いムラ社会的な。僕はやはり集合体的なデザインなので、誰にでも情報をバラ撒けるSNSの方が合ってます。

先日もお客様とSNSの話になりましたが、実は一番平和なのはInstagramなんじゃないかと。「インスタ映え」などと揶揄されることもありますし、成金セレブ的な生活を見せびらかす人もいますが、個人的には、X(Twitter)で鬱屈した思いを面倒くさい文章で主張する人よりはマシだと思っています。くどくど説明せず、きれいな写真を載せるだけで良いのも気楽ですしね。