NO PLAN NOTE 

ヒューマンデザイン・アナリスト 市川丈夫のBlog

【ヒューマンデザイン】2024春「イニシエーション」報告会 Part.2:肩書きを手放した、何者でもない自分

f:id:crystal0207:20240426160820j:image

今日は仕事ではなく、また町田の5/1直観プロジェクターさんと新横浜でお茶&ランチしてきました。ウラヌス・オポジション(43歳の転機)ど真ん中、そしてこの春の25-51「イニシエーション」の影響も受けているようで、その報告会 Part.2です。今日も早めに東京駅に着いたので、丸善で本を買い、新幹線の時間までCOFFEE MACHINEさんでまったりしてました。僕自身も、ゴールデンウィーク休みモードに入りつつあります。

f:id:crystal0207:20240426160817j:image

北川景子さんの看板に見送られつつ、新幹線で新横浜へ。いつもの新横浜グレイスホテルのラウンジにて5/1直観プロジェクターさんと合流しました。

f:id:crystal0207:20240426160823j:image

今日の5/1直観プロジェクターさんは、本来のデザインに51番ゲート「ショック」だけがあり、そこへ25-51「イニシエーション」が乗っかってきたため、なかなか次の人生ステージには行きにくい状況かと思います。また25番ゲートには、神秘のベールに隠す海王星が入っているため、これからの先行きもモヤモヤしてハッキリしないでしょう。そのように、今の人生ステージからは離れつつあるけれど、まだ次のステージが明確に見えておらず、階段の踊り場にいるように感じている方も多いかもしれません。それも5月末になれば、51番ゲートから星が去って行き、25番ゲートのモヤモヤは残るものの、次の人生ステージへ進む力として発揮されるかなと。ですので、まだ今月来月は、無理して次に進もうとしなくても良いのではないでしょうか。

とは言え今日の方も、この時期に何もしていないわけではなく、本来のインカネーションクロス(人生の目的)である「自分個人を優先して生きる」というテーマには取り組まれているようです。最近はお子さんに対して『もうママって呼ばないで。名前で呼んで』と仰っているそうで、それも「ママ業」という今までの役割を捨てて、自分個人として生きたい、認識してほしいという表れなのでしょう。

今日の方は、Gセンターが未定義(白い)でしたが、ご結婚してお子さんを育てる中で「妻」「お母さん」「ママ」という役割を御自分のアイデンティティにされていたかと思います。しかしお子さんも成長されて、手が離れつつある今、もうその役割は捨てて、自分個人として生きる……というのが、第4クォーターの突然変異なのかなと。

しかし今は、「ママ」という肩書きは手放しつつあるけれど、まだ次の人生ステージには進んでおらず、新しい肩書きやアイデンティティも得ていない、『私って何者なんだろう?』という移行期にあるのでしょう。ある意味それは、アイデンティティ・クライシスのように感じるかもしれませんね。

f:id:crystal0207:20240426160900j:image

しかしGセンター未定義の人が、肩書きを自分のアイデンティティにしてしまうと、なかなかそれを手放せなくなる場合もあります。たとえば会社組織で「社長や部長」といった肩書きを持ったおじさんのところには、部下も取引先もやって来ますし、何かと頼られたりもするでしょう。しかし部下も取引先も、「社長や部長」という肩書きに用事があり、その人本人には用事がない可能性もあります。そういった人が会社を辞めて肩書きを失ってしまうと、もう部下からも取引先からも連絡が途絶え、交流もなくなる場合があるのです。本人は、部下や取引先から慕われていると思っても、いやいや、あなたがその役職にあるからつきあっていただけで、あなた個人に興味はありませんよと。

Gセンター未定義の人がそのことを過剰に意識して不健康(Not Self)になると『もし私が肩書きを失ったら、部下や取引先との関係性も失ってしまう』『そんなのは嫌だから、ずっとこの肩書きを持っていたい』と思ってしまう可能性もあります。そうすると延々、その肩書きに執着してしまうんですね。アイデンティティが真っ白な、何者でもない自分に戻るのが怖いのです。でも肩書きを失っても『これからもつき合いましょうよ』と言ってくれる部下や取引先もいるはずです。しかし肩書きを失う恐怖に染まってしまうと、そのような関係性も見えなくなってしまうかもしれませんね。

25-51「イニシエーション」は、本来の自分に目覚めるショックですが、今の時期はそのように、周囲の人たちは自分の肩書きに用事があったのか、それとも自分個人に興味を持ってくれているのか、という事実にも気づかされるかもしれません。『えっ、みんな私の肩書きに用事があったの?』というのも『えっ、私が肩書きを捨てても、みんなつき合ってくれるの?』というのも、どちらもショックですからね。

今日の方も、今の時期は、アイデンティティを書き換える時期ですので、「ママ」という肩書きをいったん消して、真っ白な自分に戻ったうえで、また新たなアイデンティティをどうやって構築していくか、ゆっくりご検討いただければと思います。

f:id:crystal0207:20240426160852j:image

そんなお話を終えまして、また帰りの新幹線へ。ここんとこ遠方へのリーディングツアーが無く、新幹線に長時間乗る機会もありませんが、普段からカジュアルに新幹線を使って旅気分を味わいたいんですよね。

f:id:crystal0207:20240426160849j:image

実はまだ水面下ですが、6月名古屋にて出張リーディングツアーを企画しております。詳細は近いうちに告知しますが、名古屋にて対面リーディングをご希望の方は、ご検討いただけると幸いです。ただし最近、ホテル代が高騰していることから、出張リーディング料金を35000円に上げようかと考えております。(追記:やはり通常価格でいきます(^_^)) そのあたりも含めて、いずれお知らせしますので宜しくお願いいたします。

 

・ヒューマンデザインの個人フルリーディングを受けてみませんか?

 ご希望の日時・場所についてのご相談は、

 お気軽にtakeo.ichikawa@gmail.comへご連絡ください。