NO PLAN NOTE 

ヒューマンデザイン・アナリスト 市川丈夫のBlog

【ヒューマンデザイン】年末西日本リーディングツアー最終日:京都 Part.3:不安と恐怖は紙一重、お洒落な不良(3/5)は実家に戻らない

f:id:crystal0207:20231220093208j:image

※12月23日~2024年1月5日まで年末年始休みになります。

※リーディングのご依頼等は、休み中も普段通り、受け付けております。

西日本出張最終日。昨日の朝はゆっくりめに7時起床、7時半に朝食、8時に朝風呂。散歩には出ず、部屋備え付けのコーヒー/エスプレッソマシンでチェックアウト時間まで一服してました。

f:id:crystal0207:20231220093216j:image

まあ、終わってみれば、あっという間でしたが、今回はマニフェスターとしての「平和」が乱されそうになることもあり、そこは「ストラテジーと権威」を活かしてエゴを知らせ、なんとか「平和」を維持できたかなと。しかし余計なエネルギーを使って疲れた面もあるので、そのうち仕事抜きで、休暇ツアーに行きたいですね。

f:id:crystal0207:20231220154411j:image

そしてチェックアウト後の11時から、午前中のリーディングとなりました。午前中の方は、仙骨権威の5/1ピュア・ジェネレイターさん。今年4月にインカネーションリーディングを、10月の大阪出張でウラヌス・オポジション(天王星半回帰、42歳の転機)をお伝えし、今回はさらにフォロー・リーディングという形でお会いしました。

今日の方は本来、精神世界の第1クォーター生まれですから、目に見えない精神世界に関わることが人生の大テーマです。しかし1番ラインの不安症や、5番ラインとして失敗したくない、磔にされたくないという感覚もあり、なかなかその道に踏み出せなかったようです。しかし、参考としてレイヴ心理学の「動機」を見てみると、もし不健康になった場合「恐怖」から決断してしまうデザインでした。つまり『失敗したら怖いから、精神世界の仕事は止めよう』という心理的ブロックになるわけです。

もちろん5/1として不安感や責任感はあるでしょうし、『私はまだまだ未熟者ですから』と感じるうちは基盤が固まっていないのでしょう。それでも1番ラインは、基盤さえ固まれば『よし、イケる』とばかりに強くなれます。しかしこの方には、健康的な「不安」と、不健康な「恐怖」があり、不安を感じつつも恐怖には囚われないという、微妙な違いに気づくことが大切なのかもしれません。

まあ、今日の方の場合、「不安」や「恐怖」といったキーワードが散りばめられている割には、精神世界に飛び込んで行く勇気である25-51「イニシエーション」チャネルが定義され、当然ハートセンターも定義されているので、なんだかんだ言っても、しっかりとした意志力と自信をもって、目に見えない世界に入門していくのでしょう。今日の方は、来年後半からセカンド・サターン・リターン(二度目の土星回帰、58歳の転機)の前段階に入るので、もし不健康に生きていたら……つまり、自分がやるべき精神世界の道に入っていなかったらバチが当たるかもしれませんので、一歩でも二歩でもいいので、その道に進まれてみてはいかがでしょうか。

f:id:crystal0207:20231220154405j:image

そんなリーディングを終えた後、引き続き午後の方のリーディングに入りました。

午後の方は、初めましての3/5感情マニフェスティング・ジェネレイターさん。以前、別の方にヒューマンデザインをちょっと見て貰ったそうですが、その方が生まれ年を10年!間違ってチャートを出し、その間違ったチャートのまま説明されるという、妙な体験をされたそうです。ただ、生まれ年は違っても、恐らくプロファイルは同じだったため、そこは納得されて、ヒューマンデザインに興味を持たれたようです。まあ、それも3番ライン的な間違いだったかもしれませんが、なかなか面白い体験ですね(^_^;)

そんな午後の方のインカネーションクロス(人生の目的)は、人間関係の第3クォーターの「エデン(楽園)のクロス」でした。このクロスに生まれると、生まれ故郷や実家など、楽園のように心地いい環境から追い出されたり、離れる経験をします。しかしそれは、成長できないぬるま湯的な環境から出ることがテーマであり、故郷や実家を離れることで、より成長できるのです。

実際、今日の方も、トラブルのあったご実家から離れて東京に出てきて、華やかな職業にも就き、さまざまな人たちと絆を結んだり、断ってきたそうです。ただ、やはりご家族の都合によって、ご実家に戻られたものの、それが間違いだったと御自分でも実感されているそうです。僕も今まで何人も「エデンのクロス」の方を見て来ましたが、たしかに実家に戻られたり、ずっと実家にいるような方は、あまり良い人生になっていないような気がします。うちの父親も「エデンのクロス」ですが、ずっと実家暮らしだったためか、料理も家事もできない、甘やかされた状態でしたしね(^_^;)

そこからプロファイルの話にもなりましたが、3/5って、3番ラインは反抗的で、5番ラインは魅力的なので、言ってみれば「お洒落な不良」なんですよ。僕のイメージで言うと、3/5って横浜みたいなんですよとお伝えしたら、その方ももの凄く納得されていました。その方は音楽もお好きなようで、お洒落な不良ロックという意味で、ルー・リードロキシー・ミュージックの名前を挙げられていました。そうそう、3番ラインの不良性はあるけれど、5番ラインとしてスーツは着る、みたいな。これが3番ラインの単なる反骨心だけだと、パンクやヘヴィメタルになるのでしょうが。

まあ、3/5のお洒落な不良なんですから、いったん実家を出たら、もう戻らなくていいんじゃないですか?そんなにマジメに生きなくてもいいんじゃないですか?ともお伝えしました。御本人も、しばらくの間は、荒っぽい不良性を抑えていたところもあり、それがジェネレイターとしてのフラストレーションにつながっていると感じられたようです。ですので、またルー・リードでも聴き直して、自分の中のお洒落な不良性を取り戻せば、本来の自分に回帰できるかもしれませんね。

f:id:crystal0207:20231220154420j:image

ということで、4泊5日の西日本出張リーディングツアーの全日程(仕事部分)を終えました。あー、疲れた。ちなみに今回、京都で使用したANAクラウンプラザホテルのラウンジは、京都駅からちょっと離れますが、穴場的に空いていたので、非常に使いやすかったですね。次回、京都に来た時もここにしようかな。

f:id:crystal0207:20231221045530j:image

とりあえずタクシーで京都駅まで移動。いったんスタバに入ってドーナツを食べつつ、ひと休み。そして家族へのお土産に生八つ橋、赤福などを購入。うちの家族はあまり冒険心が無いため、安心安定、定番中の定番を買っていった方が喜びます。

f:id:crystal0207:20231221045534j:image

そして17:16の新幹線で関東へ。

f:id:crystal0207:20231221045527j:image

東海道新幹線の車内ワゴン販売は10月いっぱいで終了しましたが、グリーン車ならモバイルオーダーが利用できるそうなので、試しにスゴイカタイアイスを注文してみました。座席の前に差してあるパンフレットに記載のQRコードスマホで読み取り、欲しいものを注文し、自分が乗車している新幹線の号車、座席番号を打ち込むと、アテンダントのお嬢さんが持ってきてくれます。注文画面には「待ち時間は10分です」「5分です」とも表示されるので、いつ来るんだかわからないワゴンを待つ必要もありません。とは言え、結構注文があるのか、頻繁にアテンダントさんたちが車内を行き来していたので、これ効率的なのか、実は煩雑なのか、よくわからないですね(^_^;)

f:id:crystal0207:20231221045519j:image

そして東京は夜の7時……♪

f:id:crystal0207:20231221045523j:image

本来は、これにて2023年の仕事納めの予定でしたが、明日もう一回、都内でリーディングしてそれが年内最後の仕事になります。今回の出張中はいろいろあったので、この状態のまま終わるよりは、もう一回リセットして仕事納めにした方が良さそうにも感じています。それを予見して、仕事納めを延長したのかもしれませんね(^_^)

 

・ヒューマンデザインの個人フルリーディングを受けてみませんか?

 ご希望の日時・場所についてのご相談は、

 お気軽にtakeo.ichikawa@gmail.comへご連絡ください。