
昨夜は、早めに21時頃就寝。今朝は5時に起床して、いつものストレッチをした後、食事前に朝風呂にしました。朝食会場が7時からなので、早めに済まそうと。

朝風呂の後、部屋に備え付けのマシンでコーヒー淹れて、おめざのクッキーも(お菓子も部屋に備え付けのやつ)。


そして7時に朝食。こちらもサミットの卓が再現されていました。


食後の運動がてら、また桟橋へ。入り江なので海面が穏やかで、鏡のようです。

ちなみに桟橋までは、階段が130段ほどあるので、戻るのは難儀です。一応、竹製の杖が何本も用意されていました。そして階段のあちこちに蟹がいたんですが、近づくとすぐ隠れてしまったので写真には撮れず……

そしていよいよ出張最終日がスタート。送迎バスで賢島(かしこじま)駅まで送っていただき、09:30出発の近鉄特急アーバンライナーで名古屋へ戻ります。

本当は昨日のように新型特急しまかぜで戻りたいところですが、ちょうどいい時間帯が無く、旧型車で戻ることにしました。それでも一応デラックスシートです。



昨日と逆ルート。山間部を脱けて鳥羽へ……


さらに三重県の県庁所在地、津を過ぎて……

四日市を過ぎ、11:37に近鉄名古屋駅へ戻ってきました。一応、賢島駅のコンビニでおにぎりをひとつ買ったので、車内でそれを食べ、再び駅直結のマリオットアソシアホテルのラウンジ「シーナリー」にて、今回の出張、最後のお客様と合流しました。

さて今日の方は、4/6リフレクターさん。なんと、わざわざ山陽方面からおいでくださいました。今日の方は、50代でしたが、ヒューマンデザインについては、すでにかなり早い段階で知っていたそうで、僕が広島や岡山に出張しているのもご存じだったそうですが、なかなかタイミングが合わず今回になったと。
ただ、それも実は面白いタイミングで、今日の方のパーソナリティの太陽=人生のメインテーマは39番ゲート「誘発」でしたが、ちょうど今日リーディングを受ける時間帯に、トランジットの月はそのチャネルの反対側の55番ゲート「スピリット」にありました。つまり人生のテーマとして一番欲しいチャネル、39-55「感情表現」がつながっていたタイミングだったわけです。もちろん今日の方はそんなことは知らずに申し込まれたわけで、無意識に今回を選ばれたのでしょう。ただ、そのチャネルがつながっていたせいか、今日は感情が落ちていたようで、昼食も食べる気分ではなく、ケーキだけご注文されて、それも少し食べる程度でした。
4/6リフレクターとしては、何か決断する際には29日間(月のサイクル)を待つ必要があり、その間に相談役……特に4番ライン的な「内緒の相談ができる友達(Confident)」にそれを話して意見やフィードバックを受け取っておく必要があります。しかし今日の方は、何でも打ち明けられる人は少ないし、親しい人はいるけれど、どこまで受け止めてもらえるか、よくわからないと。そう、4番ラインは「ただ話を聞いてほしい」人ですし「反論されるのが嫌」なのです。何か相談しても、それを否定されてしまうと心が折れてしまいますから、ただ話を聞いてくれる友人をつくることが大切ですね。
さらにインカネーションクロス(魂の使命)的に言えば、39番ゲート「誘発」がメインテーマとなりますので、相手の感情を挑発しながらも、その挑発を気にしない友人を見つけることが重要です。それこそ4番ラインは「聞いた話をすぐ友人に話したい」性質ですから、『今日ヒューマンデザインのリーディングを名古屋で受けてきたよ』という話も友人にしたいんですよ。しかしその話を聞いた相手が挑発されて『えっ、なにそれ、怪しい』とか『そんな怪しい人に3万円も払ったの?』『そんなことのために、わざわざ名古屋まで行ったの? あなた、おかしいわよ』と言われたら、もうその相手にはリフレクターとして「失望」してしまいますし、一番避けたい「失望」がそれでしょう。
今日の方は、そのような話をした時に、相手が『へーっ、そうなんだ』『そういや私もこないだ名古屋に行ってひつまぶし食べたけどさあ……』などと、その話を拒絶せず、脱線したり、受け流してくれた時に(えっ、この人、この話を聞き流してくれている!)とリフレクターとして「驚き」を感じるでしょう。そういった「驚き」が人生で一番欲しいし、そのような友人が一番欲しいはずです。
であれば、まさにこのような「わざわざ名古屋まで行ってヒューマンデザインのリーディングに3万円払った」という、いかにも相手を挑発しそうな(拒絶されそうな)話題こそ、話してみる価値はありそうです。ちょっと言い方は悪いかもしれませんが、それが相手を試すためのリトマス試験紙であり、その話題を拒絶するか、受け容れるかで、友人かどうかが判断できるでしょう。あるいは、その話題を話すかどうか、29日間待ったうえで、それでも話したいと思える相手なら、受け容れてもらえるでしょう。
4番ラインは「機会主義者」であり、機会(チャンス)を待っています。今回リーディングを受けたことで、いかにも挑発しそうな話題を手に入れたことも、ある種のチャンスではないでしょうか。今日の話を、誰に話したいか、誰に話したくないか、29日間待ってみてください。それによって、つき合うべき人、そうでない人が明確になってくるのではないでしょうか。

というリーディングを終えまして、今回の出張仕事はすべて終了~。15:06名古屋発の新幹線に乗って関東へ戻ることに。結局、今日もちゃんとお昼ご飯を食べなかったので、車内販売のチーズとサラミで小腹を満たしつつ、スゴイカタイアイス(チョコレート味)で糖分補給です。
そういや今日のお客様も、最初は感情が落ちていたせいか、あまり箸が進みませんでしたが、リーディングを受けるうちに気持ちが高まってきたのか、最後の方でケーキを完食されていました。それも39-55「感情表現」の影響ですかね。

浜名湖は、まだ天気が良かったものの……

焼津市あたりで、雲から雨が滝のように落ちるのが見えたり。まあ、39-55「感情表現」チャネルの「個人的な感情」も、急に下がりますからね。

しかし富士川を渡る頃には晴れ間が見えてきました。そう、これも「個人的な感情」と一緒。さっきまで落ち込んでいたのに、急に回復するっていう……

残念ながら、帰りも富士山は見えず……

でも、東に進むにつれて、晴れ間が見えてきました。

まさに感情の波。いつまでも落ち込んでいるわけではないし、また晴れやかになる時もあると。思いっきり泣いた後でこそスッキリするとか言いますし、感情的な落ち込みも悪いことではないと。


ということで、東京へ帰還。

しかしここんとこ、南は鹿児島、北は札幌、真ん中の名古屋と出張が続き、それはそれで楽しかったものの、さすがに疲れましたね。もう夏休みでホテルも交通機関も混むでしょうし、暑い時期は苦手だし、今年は父親の初盆でもあるので、しばらく遠方への出張はいいかなと。しばらくはいつも通り、近場の関東近県を回りましょう。次に出張に行くのは、秋以降ですかね……
・ヒューマンデザインの個人フルリーディングを受けてみませんか?
ご希望の日時・場所についてのご相談は、
お気軽にtakeo.ichikawa@gmail.comへご連絡ください。