NO PLAN NOTE 

作家 ヒューマンデザイン・プロフェッショナル・アナリスト 市川丈夫のBlog

【ヒューマンデザイン】LYD新テキストとプレゼン用スライド

f:id:crystal0207:20181114161655j:image

久しぶりに基礎講座LYD(Living Your Design)のご依頼があったので、先日新装された日本語版LYDテキストを取り寄せました。旧版は大きなA4版(上写真の背後)でしたが、新版は小さなA5版(上写真の手前)になっていて、持ち運びにも便利です。内容は、旧版とほぼ変わらず、多少訳文が変わっているのと、タイプ毎のラーの解説文が省かれていますが、それ以外で大きな変更は無さそうです。

f:id:crystal0207:20181114161707j:image

新版テキストは紙質も良いですね。また旧版はリング製本でしたが、新版は無線綴じになっています。何度も読むうちに汚れそうなので、カバーをかけた方が良いかも。 

f:id:crystal0207:20181114162333p:plain

また偶然にも時を同じくして、IHDS(International Human Design School)から、LYDで使うプレゼン用の新スライド集が発売されました。定価135ドルですが、12/1までは20%引き(108ドル)だったので、さっさと購入しました。

LYDガイドには、ヒューマンデザイン・ジャパンを通じて、日本語版の説明用スライドが渡されるのですが、今回の新版はそれに置き換わるものであり、 自分の好みに合わせて改変可能(fully customizable)というのが売りのようです。 

f:id:crystal0207:20181114173132p:plain

このように、Powerpointで画像や文字を入れ替えたり、その時その時の受講者のチャートなどを挿入できるようになっています。まあ、こういった自作作業が苦にならない方には良いかもしれませんね。せっかく買ったので、僕もちょっと編集してみたい気もしますが、今までPowerpointなんざ全然使ったことがないので、ちと面倒だなと。とは言え、新テキストと同時に、このような素材を入手したので、今後のLYDにも少しずつ導入していこうかと思っています。

 

・ヒューマンデザインの基礎講座LYDを受けてみませんか?

 ご希望の日時・場所についてのご相談は、

 お気軽にtakeo.ichikawa@gmail.comへご連絡ください。