NO PLAN NOTE 

ヒューマンデザイン・アナリスト 市川丈夫のBlog

【ヒューマンデザイン】組織の崩壊を語る

f:id:crystal0207:20201026181311j:image

今日は、今年6月にフルリーディングを受けてくださった4/6感情マニフェスターさんを遠方からお迎えしての、小惑星キロンリターン(50歳前後の転機)リーディングでした。せっかく東京までいらっしゃるのだし、女王様的なマニフェスターさんということで、グランドプリンスホテル新高輪のラウンジ「momiji」にて合流。あいにく庭園はまだ紅葉していなかったものの、王様と女王様の首脳会談的なリーディングにはふさわしい場所だったかと思います。

しかしそのキロンリターンのテーマが20-34「自分のことで忙しく働くカリスマ」であり、今日の方も、午前中に静岡で要件を済ませた後、午後から品川で僕のリーディングを受け、その後、夕方から東京駅でお友達と合流という、まさに「カリスマ」的な忙しさでした。しかし「カリスマ」は、多動的かつマニフェスティング・ジェネレイター的な性質ですが、やはり本来のデザインは、働くエネルギーの無いマニフェスターですから、あまり無理はしない方が宜しいかと。キロンリターンで下りてくる力は、あくまで借り物なので、持った気になって調子に乗ると、足下をすくわれてしまうでしょう。そのあたりも、まあ、楽しめる程度に楽しんでくださいとお伝えはしました。

ちなみに今日の方は、今現在、海外講師からオンラインでヒューマンデザインを学んでいるそうです。そのあたり、何故、日本の組織を選ばなかったのか、という話にもなりました。僕も今は、日本の組織から学ぶことはオススメしていませんし、お客様の中でも『ヒューマンデザインには興味があるけれど、日本の組織が嫌』『説明会を聞いて受ける気を無くした』と仰る方が結構多いです。というか、僕のところにいらっしゃるのは、そういう方ばっかりです。また、今現在、組織に関わっている方達からも『この組織、もう潰れるんじゃないでしょうか』と良く言われます。実際、すでに独立・分派を計画している人たちもいるそうです。

と言っても、僕は、組織を心配しているワケではないんですよ。いっそもう組織は無くして、無法地帯になっても良いと思っています。もう資格があろうが無かろうが、みんな好き勝手にリーディングしたり、ヒューマンデザインを自由に教えられる状況でも良いじゃないかと。もちろんそこで、資格も無しに、お金儲けのためにヒューマンデザインを利用する人も出てくると思います。いや実際、今もそうなんですが、それはそれで仕方ないと。騙される方も騙される方なので、それも仕方ないと。それはそれで放っておいて、気の合う人たちで学んだり、伝えたりすればそれで良いと思っています。

ただ、もしもそのような崩壊が起きた時に、自殺する人も出てくるんじゃないか……という予想もしています。これは僕も、今日の方も、共通してそう感じていました。64のゲートの中には32番ゲート「部族の崩壊を恐れたり、ビジネスの失敗を恐れる」というゲートがありますが、その恐怖が絶望に至った時、死を選ぶ可能性もあるなと。まあ、なにごとも無く、穏便にことが運べばそれはそれで良いのですが、一応、屋根の上の、客観的な6番ラインのマニフェスター2人の意見はそんなところです。念のため「あらかじめお知らせ」しておきます。 

 

 ・ヒューマンデザインの個人フルリーディングを受けてみませんか?

 ご希望の日時・場所についてのご相談は、

 お気軽にtakeo.ichikawa@gmail.comへご連絡ください。