NO PLAN NOTE 

ヒューマンデザイン・プロフェッショナル・アナリスト 市川丈夫のBlog

【ヒューマンデザイン】自発的か他発的か、内発的か外発的か

Heart

今日も、Zoomでフルリーディングをお伝えしました。

今日の方は、エゴ権威の2/4マニフェスターさん。僕も同じエゴ権威のマニフェスターですから、今日は自分の経験も交えて、お伝えしていきました。

エゴ権威は非常にシンプルで、やりたいか、やりたくないか、です。もちろんマニフェスターですから『これをやります』『これはやりたくないです』と周囲に知らせることも大切です。それも、あくまで一方的な通知でかまいません。今日の方も、以前、ある知人のグループから脱けようと思ったそうですが、まだその御作法をご存じではなかったため、つい『辞めたいんですけど……』とお伺いを立てるように相談したそうです。しかし案の定、相手に引き留められ、4番ライン的に、代わりのグループが見つかるまで、しばらくその関係が続いたと。それからは今日の方も、相手に対して、一方的に知らせることを意識しているそうです。

rage

ただ、今日の方からは『やりたいことに従うのは良いけれど、相手からケンカを売られて、その憎たらしい相手に反撃したい!というエゴにも従うのですか?』というご質問をいただきました。

そこでお伝えしたのが、エゴ権威の「やりたいこと」とは、自分の内側から自発的に湧き出てくるものだということです。何も無いところから、勝手に自分の中で『あれやりたい』『これやりたい』と自発的、内発的に出てくるのが、健康的なエゴだと思います。

しかし相手からケンカを売られて生じた憎しみは、自発的ではないんですよ。今日の方は、感情的にも未定義なデザインだったので、恐らくその憎しみは、相手から受け取った憎しみを倍増したものであり、内発的ではなく、外発的なものです。マニフェスターは、自分から動くタイプですから、他人の怒りに突き動かされるのは、エゴの「やりたいこと」とは違うんですよね。

もちろん、2/4のマニフェスターとなると、2番ラインの才能を呼び出される可能性もありますから、周囲から外発的に『あれやってくれない』『これやってくれない』と呼び出されることもあるでしょう。ただ、そこで取り組んでいたものが、エゴ権威のマニフェスターが自発的に取り組んだものなら、それで良いのだと思います。僕も、ヒューマンデザインには、自発的に取り組みましたし、その後、6/2の2番ラインとして『リーディングしてください』と呼び出されれば、外発的にお引き受けしております。

エゴ=ハートセンターは、定義されていても、未定義でも、一番不健康になりやすいセンターだと言われています。エゴ権威も、シンプルなのですが『果たしてこれは、私の中から自発的に出てきた思いだろうか?』という問いかけは、時々した方が良いかもしれませんね。

 

 ・ヒューマンデザインの個人フルリーディングを受けてみませんか?

 ご希望の日時・場所についてのご相談は、

 お気軽にtakeo.ichikawa@gmail.comへご連絡ください。