NO PLAN NOTE 

ヒューマンデザイン・アナリスト 市川丈夫のBlog

【ヒューマンデザイン】仕事を探すより友達を探そう

Friends

今日も、Zoomにてフルリーディングをお伝えしました。

今日の方は、直観権威の4/6エネルギー・プロジェクターさん。無意識に根性と意志力があるせいか、周囲から『根性ありますよね』と言われても御本人的には自覚が無かったそうです。ただ、やはりエネルギー・プロジェクターの不健康なパターンとして、仙骨の生命力(労働力)は無いのに、根性と意志力でフルタイムで働いていると。しかも立ち仕事で十年以上働いているそうで、それはもう悪い意味で、自分に合わない労働環境に馴染んでしまったのではないでしょうか。

実際、プロジェクターとして招待されることも無く、4番ラインとして職場の人と友達づきあいもせず、ただ作業をしていると。いや、作業(Work)はジェネレイターがすることですから、せめてデスクワークへ乗り換えた方が良いですよという話になりました。

チャネルを見ても44-26「楽して稼ぐ」「接待ゴルフに行っている宣伝部長」がつながっていたので、体力を消耗しない方が稼げるデザインになっていました。しかし毎度毎度言いますが、そういうデザインの人に限って『働かざる者食うべからず』的な条件付けを受けてしまい、一生懸命働いてしまうんですよね。もちろん、それでお金は稼げますが、それ以上の喜び……プロジェクターであれば、誰かから招待されて、その人を上手く導いて「成功」を感じることは無いわけです。ですので、やはりワークライフ・バランスの見直しから始めていただきたいところです。

まあ、僕自身も労働するタイプではないマニフェスターですが、やはりヒューマンデザインを学び始めて2年目ぐらいまでは『そうは言っても、どこかに勤めた方が良いんじゃないか』『そうしないとお金が稼げないんじゃないか』というマインドの声がちらついていました。でもエゴや肉体は、実際そのように行動しなかったし、試しにちょっと新しい仕事の話を聞きに行ってみると、これが酷い案件で、まったくやる気が起きなかったですね。やはり自分の権威に従うと、必要なお金が自然に稼げると思います。

そういう意味では、今日の方は直観権威ですから、4番ラインの友人から招待された時に、直感的にピン!と来たもので生計が立てられるはずです。しかし今日の方は『そもそも、あまり友人がいない』と仰るので、だったらまずは友達作りからじゃないですかと。仕事や会社を探すよりも、まずは友人を探した方が先決ですねと。まあ、ネット上で、知り合いの方とおしゃべりは楽しんでおられるようなので、そこから友情を深めていく手もありますね。

もちろん4/6は、50歳からが人生の本番ですが、今日の方はまだ人生中盤を過ぎたばかりで、その本番は5年ほど先でした。しかし今から条件付けを落としながら、友達を作って、新しい仕事を見つけて……となると、結構やることが多そうです。それは面倒でもありますが、先に面倒なことをやっておいた方が、後々楽になります。そうしないと、いざ転機や本番が来ても、対応しきれないでしょう。是非今から、数年がかりのつもりで、友情のネットワーク作りに取り組んで頂ければなと思います。

 

・ヒューマンデザインの個人フルリーディングを受けてみませんか?

 ご希望の日時・場所についてのご相談は、

 お気軽にtakeo.ichikawa@gmail.comへご連絡ください。