NO PLAN NOTE 

ヒューマンデザイン・アナリスト 市川丈夫のBlog

【ヒューマンデザイン】PHS(食事と環境)テキストと「PHS External Color Book」

ヒューマンデザインのPDFテキストを十数冊入手しました。まずはPHS(Primary Health System)=「食事と環境」のご紹介。PHSは3年間にわたる教育課程があり、3年×3冊=合計9冊のテキスト(創始者ラーの講義録)があります。今回は細かく言うと「1年目の②③」「2年目の①」「3年目の①②③」の6冊を入手しました。それぞれ英文150ページ以上もあるので、ボリュームはかなりありますが、とは言え中途半端ですね~。

そして、たしかに「食事と環境」は大事とは言え、それ全部訳すかと言われると、あまりエゴは反応していないですね。ざっと内容を見ても「1年目(Year1)」のテキストは、おおまかな概観が述べられていますが、「2年目(Year2)」は非常に細かくなり、「3年目(Year3)」でPHSラクティショナーという資格を得るための授業で、実際にそれを受けることを想像すると目眩がしますね(金額的にも)。

またそれとは別に「PHS External Color Book」も入手しました。こちらもPHSの公式テキストですが、External Color(外的なカラー)とは「環境」を意味しています。そのためこのテキストも、PHSの環境的な話がほとんどです。逆にInternal Color(内的なカラー)は「食事」です。

 

まあ、入手はしたものの、全部揃っているわけでもなく、そのうえ量が多いので、しばらくは積ん読状態でしょうね。PHSよりも先に翻訳したいテキストもまだまだあり、その作業が一段落したら手を出すかもしれませんが……

 

・ヒューマンデザインの個人フルリーディングを受けてみませんか?

 ご希望の日時・場所についてのご相談は、

 お気軽にtakeo.ichikawa@gmail.comへご連絡ください。