NO PLAN NOTE 

ヒューマンデザイン・アナリスト 市川丈夫のBlog

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【ヒューマンデザイン】「Line Companion」を訳しました

ヒューマンデザインの384のラインをすべて解説した「Line Companion(ライン・コンパニオン)」の翻訳が終わりました。 ラインとは、ヒューマンデザインのチャートで見られる「13.6」とか「43.2」といった細かい個性や性質のことです。易経でも、64の卦が6分割…

【夢日記】疲れた馬、引き籠もる小鳥

1月28日夜の夢。僕は、馬にまたがって、やけに混んでいる飲食店の中を歩いていた。カウンターや席で飲み食いするお客さんの間を『馬が通りますよー』と言って、縫うようにして通過し、店先に出た。下りてみると、その馬はやけに小柄で、痩せていて毛並みも悪…

【ヒューマンデザイン】資格や肩書きの時代から、実践の時代へ

昨日は、マサコさん(4/1プロジェクター)とお茶しながら『これから先は、資格の無い人でも、ヒューマンデザインを語れる時代になるのでは?』という話題も出ました。 先日、1615年から2026年までの古い時代サイクル(約400年周期)は滅私奉公の時代だった、と書…

【ヒューマンデザイン】権力を手放せない恐怖

今日は、ヒューマンデザイン仲間のマサコさん(4/1プロジェクター)と代官山にてランチ会でした。しかしパンケーキカフェ「クローバーズ」さんに入ったものの、肝心のパンケーキを撮り忘れるという……まあ、それだけ美味しかったということで。 食後に代官山の…

【夢日記】いつかやると思っていた

1月24日夜の夢。僕は、大学2年生という設定だった。クラスメイトたちと、教室でダベっていると、誰かが『✕✕がさ、痴漢で逮捕されたってよ』と言う。それが誰だか分からないが、僕は咄嗟に『あいつなら、いつかやると思ってたよ』と返した。すぐ傍では、背の…

【ヒューマンデザイン】ジェネレイターは、正しいタイミングで反応する

今日は、海外在住の方に、Skypeにてフルリーディングをお伝えしました(レポートは事前にPDF形式でお渡ししています)。 今回のお客様は、ジェネレイターさんでしたが、人生前半・後半の折り返し点である、ウラヌス・オポジション(天王星半回帰=42歳前後の転…

【ヒューマンデザイン】古い共同体の終わり、その最後の抵抗

一昨日、Rave New Year=ヒューマンデザイン的元旦を迎え、これから一年のテーマとして「暗黒のリーダーシップ」「それを解決する救世主、あるいは勝利に固執する将軍」「混沌とした状況が拡大し、消耗戦に突入する」「火山の噴火的な突然変異エネルギー」と…

【ヒューマンデザイン】Rave New Year 2019

本日1月22日17:11、ヒューマンデザインのホロスコープ上で、太陽が1年ぶりに「始まり」の位置に入ります。ヒューマンデザインでは、この日を毎年「Rave New Year」と呼んでいます。ある意味、今日がヒューマンデザイン的な元旦で、今日の星の位置から、この…

【ヒューマンデザイン】獅子座月食:放浪を終え、突発的に、予想外の場所に着地する

明日1月21日14:16に獅子座月食(満月)。今回の月食の位置を、ヒューマンデザインのホロスコープで見ると「刺激的なアイデアや思想や物語を語って、相手を惹きつける」か「つまらないアイデアや思想や物語で相手を惹きつければ、結果的には自滅する」です。基…

松村一男「神話学入門」

神話学入門 (講談社学術文庫) 作者: 松村一男 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2019/01/12 メディア: 文庫 この商品を含むブログを見る 文庫化された「神話学入門」(旧題:神話学講義)を、ざっくりと読了。本書は、ジェイムズ・G・フレイザー、ジョルジュ・…

クロード・レヴィ=ストロース「仮面の道」

仮面の道 (ちくま学芸文庫) 作者: クロードレヴィ=ストロース,Claude Levi‐Strauss,山口昌男,渡辺守章,渡辺公三 出版社/メーカー: 筑摩書房 発売日: 2018/12/11 メディア: 文庫 この商品を含むブログを見る フランスの人類学者レヴィ=ストロースの「仮面の道…

【夢日記】また長距離バス、理想の恋人、落ちてきたヘビ

1月14日夜の夢。僕は、九州行きの長距離バス乗り場にいた。バスはすでに到着していたが、乗る人が大勢いて行列になっている。そのバスは、僕が下りる停留所をスルーしてしまうため、これには乗らなくていいやと思い、別の場所へ向かった。 シーンが切り替わ…

【ヒューマンデザイン】自分を守るための嘘

今日は、白金高輪のシェラトンホテルでフルリーディングでした。ラウンジに入ったのは初めてですが、庭の眺めも良く、落ち着いた雰囲気の場所でしたね。 さて本日のお客様は、新時代の人類のガイド役、プロジェクターさん。労働するエネルギーは無いため、無…

【夢日記】長距離バス、義理の息子、30年ぶりのドライブ

1月7日夜の夢。僕は、深夜の長距離バスに乗っていた。行き先は分からないが、車内には大きなソファもあり、ノートパソコンで仕事をしながらでも、快適に旅が出来そうだった。夢の中の「バス」は、自分の潜在能力。「夜」は、自分の中の未知の部分。自分の未…

【ヒューマンデザイン】マニフェスターの伝える力

今日は、丸ノ内にてフルリーディングでした。お客様は、僕と同じマニフェスター(人類の約9%の少数派、古い時代のリーダー)。マニフェスターには、伝える力があるので、困ったことがあったら、周囲に知らせると助けてもらえますよというお話もしました。 実際…

【ヒューマンデザイン】奇人変人 vs カリスマ

ヒューマンデザインには、36種類のチャネルと呼ばれる個性があります。その中でも「自己洞察を説明できる天才または奇人変人」と「自分が好きなことで忙しくなるほど輝けるカリスマ」は、最も重要な関係にあると言われています。 「カリスマ」は、常に忙しい…

【日常】ぶらり成田山(2019年初)

今日は、午後から成田山新勝寺にお詣りしてきました。一応、初詣。新年も10日を過ぎましたが、相変わらずのにぎわいでした。 帰りは、いつものように「なごみの米屋」で羊羹を2本お土産に購入。しかし復路の電車内で缶コーヒーをこぼすミス。幸い、コートが…

【ヒューマンデザイン】「DreamRave I Introduction to Personal Analysis」

20%割引クーポンで、ドリームレイヴのテキスト第1巻「Introduction to Personal Analysis(個人分析の導入)」を購入しました。英文約140ページ。20ドル(割引で16ドル)。本当は、第2巻~第4巻までまとめて書いたかったのですが、第2巻以降は、実際にドリー…

【ヒューマンデザイン】「The Human Design System A Complete Guide」

IHDS(International Human Design School)から、英文テキスト20%OFFのクーポンが送られてきたので、また資料をまとめ買いしました。 まず今回買ったのは「The Human Design System A Complete Guide(ヒューマンデザインシステム完全ガイド)」。定価60ドル(割…

【ヒューマンデザイン】基礎講座LYDと特別講義について

ヒューマンデザインの基礎講座LYD(Living Your Design)と、特別講座に関する固定ページを作りました。詳しくは、こちらからご覧ください。

【ヒューマンデザイン】仕事始めです

あらためまして、あけましておめでとうございます。本日1月7日から、ヒューマンデザインの仕事始めとなります。リーディングとLYD(基礎講座)のご依頼を承りますので、ご希望の日時や場所など、takeo.ichikawa@gmail.com までお気軽にご連絡ください。リーデ…

【日常】明治神宮・初詣

昨日は、明治神宮に初詣に行ってきました。すでに1月5日とは言え、JR原宿駅のホームからして混雑。駅から出るのも時間がかかりました。最初の鳥居をくぐって、本殿に向かう最終コーナーまでは、すいすい進んだものの、最後の直線コースでストップ。そこか…

【ヒューマンデザイン】山羊座日食、冥王星「真実の音」へ

明日1月6日10:28に山羊座日食。今回の新月(と太陽)の位置を、ヒューマンデザインのホロスコープ上で見てみると「野望」「秘密の関係によって、自分の影響力を誰かに認めてもらう」にあります。野望を果たしてキャリアアップしたり、シンデレラ的に求婚される…

【夢日記】2019年初夢:飛行機は落ちるが、自分は助かる

2019年の初夢。僕は、旧ソ連の古い旅客機に乗っていた。しかし機体が古いせいか、低空でしか飛べないし、スピードも遅い。僕は『誰だよ、こんな古い機体を用意しやがった奴は』とグチっていたが、その飛行機が、いつの間にか、田んぼのような泥沼に墜落して…

2019年 元旦

新年あけましておめでとうございます。 2019年が、皆様にとって素晴らしい一年になりますように…… 今年は、07:30頃、地元の葛飾八幡宮に初詣に行って来ました。 昨年は、旭川、金沢、京都と、あちこち飛び回った一年でしたが、今年はもう少し腰を据えて、テ…