NO PLAN NOTE 

ヒューマンデザイン・アナリスト 市川丈夫のBlog

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【ヒューマンデザイン】惑星について

「4つのタイプ」「12のプロファイル」「ストラテジーと権威」「定義型」「9つのセンター」「36のチャネルと回路」「64のゲート」「インカネーションクロス」に続いて、惑星の意味について簡単に説明した固定ページを作りました。チャートを読む時の参考と…

【日常】ぶらり水戸旅行2日目:ニュートラルゾーンの終わり

昨夜は、久しぶりに普通の(カフェイン入りの)コーヒーを飲んだせいか、なかなか寝られず。最近は、カフェインレスが習慣になってますからねえ。それでも今朝は6時半に起き、ストレッチしてから部屋で朝食にしました。 8時過ぎに、桜川沿いに散歩に。まさに…

【日常】ぶらり水戸旅行、そしてKin55の日

今日明日と、水戸へ一泊旅行に行くことにしました。今月は仕事のスケジュールも空き、疲れてもいたので、単なる休養です。東京駅から片道1時間くらいの鉄道旅行が楽しめ、それでいてあまり混んでいなくて、ホテルも高くない、という条件から水戸になりまし…

【ヒューマンデザイン】「Type Sexual Signatures」を訳しました

先日Jovian Archiveから「Type Sexual Signature (4タイプの性的シグネチャー)」という講義録が発売されたので早速、翻訳してみました。英文30ページほど。しかし扇情的なタイトルとは裏腹に、たいして性的な話には言及されておらず、タイトル詐欺みたいな…

【ヒューマンデザイン】感情の波の3パターン

今日は、午後から渋谷にてフルリーディングでした。渋谷に行く途中、乗り換えの神保町駅ホームにあるスタバに入って軽めのランチです。春休みで渋谷も人が多いだろうし、渋谷でお昼を食べる気分じゃなかったんですよね。 そんな今日の方は、感情権威の6/2マ…

【ヒューマンデザイン】自分の趣味嗜好は、デザインのどこ由来なのか?

先日、いつものオンライン懇親会のメンバー間で『VR(バーチャル・リアリティ)旅行に行きたいか?』という話題になったそうです。そこで『行ってみたい』『いや、行ってみたくない』という感想が出たそうですが、それって自分のデザインのどこから来ているん…

【ヒューマンデザイン】正しい「環境」にこそ、正しい出会いがある

今日も、月例のオンライン懇親会でした。今回も前回同様、PHSの「自分にとって正しい環境」についての話題がメインでしたね。 PHSの「食事」も「環境」も、その人の無意識の肉体・行動面(誕生日の88日前)で決まります。創始者ラーは、自分らしく生きていれば…

【ヒューマンデザイン】「Camel and Dog」を訳しました

引き続き、箸休め的にミニ講義録を翻訳しております。今回は、創始者ラーの2009年の講義録「Camel and Dog(ラクダと犬)」を訳しました。こちらは、ヒューマンデザイン22周年記念のイベントとして話されたもので、レイヴ・コスモロジー(宇宙論)に登場する「キ…

【日常】「氣」の年、「氣」の月、「氣」の日 Part.2

今日は、お昼前から新橋へ。あいにくの雨だったので、駅前広場の古本まつりは雨天中止。まあ、今日の用事はこちらではありません。ハイボール持った井川遥さんに見送られながら、虎ノ門方面へてくてくと。 今夜の冥王星水瓶座入りに備えて、愛宕神社にお参り…

【占星学】冥王星、水瓶座へ

明日3月23日21:14、冥王星が水瓶座に移動します。と言っても、冥王星は5月2日から逆行し、6月11日にはまた山羊座に戻るので、2ヶ月半ほどの滞在となります。冥王星が本格的に水瓶座入りするのは来年2024年以降ですから、今回はまだ予告編という感じでしょう…

【ヒューマンデザイン】牡羊座新月:無垢でいられるか、犯罪や自殺に走るか

明日3月22日02:23、牡羊座新月となります。今回の新月と太陽の位置をヒューマンデザインのホロスコープ(ホイール)上で見てみると、25番ゲート「自己のスピリット・無垢」となります。ここは、子供のように無垢な魂のゲートであり、人も花も星も石も愛する、…

【日常】お彼岸、引き続き回復タイム

今日は、朝からお彼岸の墓参りへ。まあ、それは例年のことですが、今年はいつもより花粉が飛んでいるらしく、屋外での作業は厄介だなあ……と思っていましたが、よくよく考えたら、市営霊園前からバスに乗れば、JR船橋法典駅まで十数分で行けるので、先日から…

【ヒューマンデザイン】引っ越し先の決め方

今日は、毎月恒例のオンライン懇親会でした。 今回は、3/5リフレクターさんがお引っ越しを考えているということで、その話題が中心になりました。もちろん3/5リフレクターですから、ヒューマンデザイン的な御作法としては、5番ラインで問題意識を抱えつつ、…

【ヒューマンデザイン】「Open Centers without Activations」を訳しました

ヒューマンデザインの創始者ラー・ウル・フーの講義録「Open Centers without Activations (活性化の無い開放センター)」を訳しました。英文24ページ。1ページあたりの文章量も少なめだったので、ちょちょいと3日で訳し終わりました。 要するに、白い未定…

【ヒューマンデザイン】行かなくてもいい道は、自然と塞がれる

今日は目黒にて、ほぼ2週間ぶりに対面リーディングでした。昨日は温泉のジャグジーでまったりしてましたが、今日は久しぶりにパリッとスーツを着て出動です。買い物もあったので、早めに東京駅八重洲口に行き、City Bakeryさんで軽めにお昼も済ませました。…

【ヒューマンデザイン】あれからまる10年 Part.2

今日3月16日は、僕にとって特別な日です。10年前の2013年3月16日に、初めてヒューマンデザインの基礎講座LYDを受講したので、あれからまる10年経ったことになります。自分の中では、チェタン・パーキンの本を初めて読んだ2013年2月14日のインパクトの方が強…

【ヒューマンデザイン】「Emotionality in the Time of Mutation」を訳しました

まだ体調イマイチですが、リハビリ的に短めの講義録「Emotionality in the Time of Mutation(突然変異の時代における感情)」を訳してみました。英文20ページ。まあ、病み上がりでも、この程度の文量なら、肩慣らしにちょうどいいですね。 内容的には、2027年…

【日常】「氣」の年、「氣」の月、「氣」の日 Part.1

先週末3日間は体調最悪。10日(金)は花粉症が酷く終日何もできず、11日(土)は疲労の極みで一日寝込んでいました。というか疲れ過ぎていて、ぐっすり熟睡する体力も無かったです。眠いんだけど眠れなかったので、12日(日)も大事を取って休養。 一応、今日はだ…

【日常】近場温泉で回復タイム

今日は午後から、JR船橋法典駅近くの「楽天地天然温泉・法典の湯」へ初めて行ってきました。先日からの土星移動と、翻訳作業の終了に伴い、ドッと疲れが出ております。できれば遠くの温泉地で休みたいのですが、あまりに体力が削られて遠出する気も無し。だ…

【ヒューマンデザイン】「Rave Cosmology I : Bhan Tugh」を訳しました

ヒューマンデザインの宇宙論、レイヴ・コスモロジー第1巻「Rave Cosmology I : Bhan Tugh」の翻訳が完了しました。図版が多いとは言え、日本語訳でも全252ページという大物。しかも定訳が決まっていない初見の用語も多く、それをどう訳すか、悩まされました…

【占星学】土星、水瓶座から魚座へ

昨日からまる3週間、まったく仕事予定の無い、予期せぬ春休みに入りました。 と言っても、まだ「Rave Cosmology I」の翻訳が残っているので、今日も作業を進めて、午後から散歩に出ました。しかし翻訳作業が終わりに近づいているせいか、春休みに入ってホッ…

【ヒューマンデザイン】乙女座満月:トロイの木馬に油断するな

明日3月7日21:40に乙女座満月となります。明日の月と地球を、ヒューマンデザインのホイール(ホロスコープ)上で見てみると64番ゲート「混乱・完成の前」となります。ゲート(卦)は64種類ありますが、その最後の最後なのに「完成の前」という名前なのが面白いで…

【ヒューマンデザイン】悪魔と手を握り、若い人たちのお世話をする

今日は、また北総線・印西牧の原にてリーディングでした。先日、4年ぶりにお会いしたご夫婦の夫さん=4/6マニフェスティング・ジェネレイターさんに、キロン・リターン(50歳前後の転機)をお伝えしました。場所は前回と同じく、ジョイフルホンダのプレストン…

【ヒューマンデザイン】安上がりに味見を楽しむ、3回会うのが大事

今日はZoomにて、昨年3月にフルリーディングをした6/2直観プロジェクターさんに、あらためてウラヌス・オポジション(天王星半回帰、42歳前後の転機)をお伝えしました。今日の方のジャスト・ウラヌス・オポジションは昨年6月でしたので、すでに本来の自分を…

【ヒューマンデザイン】「Rave History 3 : The Return to Eden 1960-2027」

Jovian Archiveから、ラー・ウル・フーの講義録「Rave History 3 : The Return to Eden 1960-2027」を購入しました。内容的には、2027年に向けての変化について、小惑星キロンが発見された時(1977年10月18日)や、冥王星が惑星から降格された時(2006年8月24日…

【ヒューマンデザイン】ネガティヴな人間関係を断ち切り、脱出する

今日は、Zoomにてフルリーディングをお伝えしました。 今日の方は、感情権威の6/2ピュア・ジェネレイターさん。以前から『自分は50歳で死ぬんじゃないかしら?』と感じられ、占いでは『あなたは50歳から仕事で上手くいく』と言われ、50歳という年齢が非常に…

【ヒューマンデザイン】インカネーションクロス:「4つのクォーター」について

「4つのタイプ」「12のプロファイル」「ストラテジーと権威」「定義型」「9つのセンター」「36のチャネルと回路」「64のゲート」に続いて、「インカネーションクロス:4つのクォーター」について簡単に説明した固定ページを作りました。チャートを読む時…